CALENDAR

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぴんち

去年のちょうど今頃,箱○さんのグラフィック部分が逝って発送メンテしてきましたが,今年も何やら不穏な空気です。

ヒャア がまんできねぇ リンクだ!
カレンダーを手にして,ねんどろが届いて(まだ未開封),そしてMS06が到着しました。聴けるのが週末になりそうな予感で泣けます。泣けるのでイクシードチャージしてみます。

蛍かな
もうちょっとパァーッと光って見えるかなぁと思ったけど全体処理だけじゃあイマイチならなかったです。暗い。
そろそろ宙返りするダンスとか出てきたりしないですかね。


ところで,ふと気が付くと自作の動画につけていただいたタグがニコニコ大百科入りしている事があってびっくりします。

 はらみー大銀河
 極彩色はらみー

この二つは特にびっくりしました。こうやって大百科が分厚くなっていくんですかね。

自分のP名が登録された時は「遂にここまで来たのか~」という気持ちになれて何か嬉しいものでした。ありがとうございます。

本能の声に耳を傾けよ!

散々噂されていたのでちょっと早めの肝試しに冗談で作ってみました~。釣られた? ねえ,釣られた?……そんな感じの公式のいたずらだったという可能性は――無いですね。
とりあえず,ちょっとびっくりしました。でもそこまでする理由っていったい何なのかは気になります。教えてりっちゃん!


ともかく,夏に向けて何かやっていた人で悲鳴を上げている人もいるかもしれませんね。

        \ティンと来た!/
どあっぷ!
社長! ちょっと近すぎます!

また少し遅れましたが,高木社長の誕生日でした。人数増えすぎて誕生日追っかけるだけで一年が一瞬で過ぎていく感じもします。シャッチョー!


そんなこんなで,何とかPC換装作業終わりました。この記事を書いている裏でテストエンコードしているのですが,前は「マウスすら動かすな!」と言う感じだったのでマルチコアの恩恵を受けている感じがバリバリです。パフォーマンスモニタを見ていると,コアに格差社会が生まれているのが分かります。h.264だと流石に片っ端からCPU使われて平行作業は辛いです。とはいえエンコ中に何かするという事はそうそうないので特に問題はないです。
エンコ自体も以前と比べて劇的(3倍くらい?)に速くなっていますが,なにより安定している感じがするのは良い事です。
ちなみにP4 3.2GHz → Athron64 3000+(PCI-Eのため) → Core2Quad Q9550(定格駆動)という流れだったので,世代はかなりすっ飛びましたが,現在出回っているPCスペックと比べるとブッちぎりで速いと言うわけでもなく,安定を求めた感じです。

あとは,スペックを活かせるよういろいろがんばるのみです。おー。

72。

それは何故かみんなが知ってる魔法の数字。


そんなわけで,今日7月2日は千早記念日だそうです。
タグ『7/2は千早記念日』で検索すると千早愛に満ちた動画がズバッと見られます。7時2分にUPしたものや,7分2秒の動画等々,愛の巣窟です。

なんだこりゃ
ごもっとも。

絶対! 絶対!

キュンキュンメガネはりっちゃんのメガネと違ってアクセサリ扱いで描画が行われるので,遠景になるとトゥーンシェード時の輪郭が太くなってしまうのが悔しいところです。アップだとこんなにかわいいのに。雪歩はかわいいなぁ。そりゃあ貴音さんも惚れる。とは言っても外見で惚れた訳じゃないと思います。


メガネの話ではなく,アイマスMAD作成等に欠かせないキャプチャの話です。
今まではキャプっても利用するのは映像だけだったり音声だけだったりと,撮影時の音をそのまま使うという事が殆ど無かったので気付かなかったのですが,どうも500ミリ秒ほど音ズレが発生していたようです。と言っても,キャプ時の話ではなく,キャプ後の編集用の動画形式にする時に何故か大元と変化後で総フレーム数が僅かに違ってしまう事が関係していた様子です。映像と音声を別の場所で扱うなど,ちょっと面倒なやり方をしていたのが原因だったようです。ACMADの時は特に音ズレしてる様子は無かったのですがね。
とりあえずいろいろと試した結果,映像と音声に分けてもタイミングにズレのない素材を得られるようになりました。よかったよかった。プレイ動画を編集しつつ利用せざるを得ない架空戦記をやっている先人達は偉大だなぁ。

雪歩を撮影するためにキャプ環境を動かしたわけじゃないのです。
守凪守凪言っていたら,何故か秋月涼候補生の方が守凪に見えてきました。そっちじゃないんだ。ちょっと舞浜行ってきます。ほにほー。


少ない情報であれこれ想像する。SPの時もそんな感じでした。というわけで,拾える情報は拾います。
たるき亭のトップの画像が新しくなりました。新人3名を加えてアイドル大集合という感じです。ディアリースターズのPVで見た,箱マスタイプの3Dを静止画レンダしたみたいな感じです。

……貴音さんがいるじゃないか。(※雪歩の後ろに)

これはDSに登場フラグと見てよろしいですか。よろしいです。よろしくお願いします。ちょっとDS磨いてくる。DS-10専用機にしている場合じゃない。
何より気になるのが,髪型が2Dタイプではなく,衝突判定に優しい3D型になっているので,これはまさか遂にハイデフ貴音さん登場ですか。ピヨちゃんみたいにアイドラだけでもいいからL4Uにカマーンという感じです。その瞬間,箱がレッドリング出るまで酷使されることになります。

全く確定情報では無いですが,楽しみでしょうがないです。


ちなみに,たるき亭のトップ。響もいます。
そのアフォ毛は奇しくも我々人類と同じ二重螺旋を描いており……

リッチャンノイトコデスヨ。
とっくにご存知なんだろ? という感じですが,公式発表で来ましたので取り上げます。

アイマスの『2nd VISION』としての明確な動きの一つとして,『アイドルマスターDS(ディアリースターズ)』についての情報が大きく出てきました。DS。タイトル通り,DSで出ます。アケマス組の人は画面タッチ復活です。おめでとうございます。

アイマスDSは,今までPや代表Pをやってきた我々が遂にアイドルとなってきらめく舞台を目指すことになります。ガールズサイドです。相手もガールズです。待っていたぜ……この瞬間を!

“日高愛”(cv戸松遥),“水谷絵里”(cv花澤香菜),“秋月涼”(cv三瓶由布子)の三人のアイドル候補生から一人を選んでファーストパーソンアドベンチャーしていくようです。「アイドルの娘」「ヒキコモリ」「りっちゃんのいとこ」と一癖ありそうな感じです。ちょっと意外なのは,中の人ですね。アニメ(アニメ版ではなくて)見ている人なら高確率で知ってる感じの方たちです。THE 新人ではないので,やたらと息の長いアイマスだけに,メディア展開とかどうなっていくかなぁと言うところが心配かな~というよく分からない不安はあります。

かんなぎ? いいえ,守凪です。

ところで「ディアリー」って何? 日記? それはDiaryです。ということで,サブタイの『Dearly』なんですが,Dearの副詞ってとこですかね。“犠牲の星達”。この訳はいやだなぁ。単純にDear的な“親愛なる~”の意味じゃないかななどと考えつつ,気になるイメージカラーです。タイトルロゴに☆が三つ描かれていますが,多分その色に対応かと思われます。というかDSのタッチ側の画面の色が思いっきりそれですね。秋月一族には緑がつきまとうのだ。

公表されているスクリーンショットなどを見ると,765アイドルチーム他に新キャラがいろいろいるようです。個人的にメガネの方がとても気になりますが,893プロ876プロの社長こと石川社長の姿も見えました。黒いですが。多分女性です。じゃなければ吹き飛ばされたら顔面着地するタイプの美形キャラですね。美希みたいにアホ毛&もさもさヘアーのようです。もっと情報を!

あと,『アイドルアルティメイト』という単語も出てきてます。SPやると分かりますが,目標にするにはちょうど良いです。ゲームとしての張り合いが出るという感じです。が,IUに参加するかはまだ不明です。過去の出来事かもしれない……。

PVの途中に追加要素が書いてありました。

>やり込み要素も盛りだくさん!
> ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
> DSワイヤレスプレイ対応
> DSダウンロードプレイ対応


おぉん……? ダウン……ロード?

※DSダウンロードプレイとは,別にダウンロードコンテンツ的なものではなく,ゲームシェアリングに相当するもので,ソフトを持っていない人と対戦したり体験版を一時的にプレゼントしたりする機能のことです。GBA発売した当初はびっくりしたものです。

なんだ。今のところ搾取の有無の情報は無いようです。がっかり。DSという広い層に普及している機体でアイドルをロールプレイするというゲームとなると,案外女児向けなのかもしれません。


アイマスDS,秋発売予定だそうです。



そんなことより貴音さんは何処ですか。美希はPVにいたけど,そもそも961組はどうなるのか。これが分からない。765プロに合流後なのか,それともバニシングトルーパーと化したのか。今後の発表に期待です。

«前のページ  ホーム  次のページ»



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。