CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンナムならバンナムらしく戦ヴァル方式じゃなくてテイルズのスキットシステムでやれば良かったんじゃないの? と今さら思った先日の架空戦記『-i-』ですが,顔グラ表示にさりげなく一カ所ミスを見つけてしまいました。最終調整した時にフォーマットを失念した差し替えミスです。数フレームなのでよく見ていないと気付かないかもしれません。


思いの外,視聴されていてびっくりしています。貴音さんに感謝すべき。広告もありがたいです……というか注ぎ込みすぎです! 今回初めて「広告ランキング」というものがあるのを知りましたよ!

楽しようと思って作った会話パートですが,予想以上に好評だったようでホクホクです。その辺についての話です。

これまで主に紙芝居をやってきたので,自分は架空戦記ジャンル的には外来種扱いになるかなぁと思い,じゃあ海賊らしくいただいていくという感じです。アニメーションしちゃうキャラ絵があってもいい……雨の中,傘をささずに(ry

戦ヴァル方式と呼んでいる会話パートの画面ですが,その名の通り『戦場のヴァルキュリア』のゲーム画面に構成したものです。あくまで風です。会話パートに動画を組み込みたかっただけデスので,べ……別に戦ヴァルじゃなくても良かったんだから/// 開発名は『BLiTZ(ブリッツ)』でした。(※BLiTZは本来は戦ヴァルの戦闘システム名です。ちなみに手描き風描画システムは『CANVAS』だそうです)本物を一回でも見ていただけると分かるのですが,発言していないときは完全静止しているし,表情などが大きく変わる時は3Dモデルだからモーション繋げているのかと思いきやフェードで上書きしています。となれば,モジュール化した素材でも行けるのでないかとふんだわけです。

というわけで,戦ヴァル方式会話パートを動画で見ると,一見面倒な事をやっているように見えますが,

 [動画5秒|暗転静止画30秒]

を1セットとした動画ファイルを表情ごとに作成しておいて,必要に応じて置いて行っているだけなので立ち絵と何らかわらないです。問題は,動画部分の長さは素材に依存なので,テキスト量でページめくりタイミングを変えたりする場合に対応しきれないという事です。あと,素材修正が大変。あと,データ量が静止画の比じゃない。
箱○やPSPがあって,録画環境があれば実に簡単です。全部SP画像にすれば,貴音さんで幸せ。

大問題は,背景とキャラ絵背景を合わせるために,ロケハンが地獄ロードになると言うところです。『-i-』では事務所くらいしか出てこないので,アイドラで事足りましたが,複数の背景を利用する場合はそれなりに素材集めの覚悟がいりますね。L4Uよりは本編の朝やコミュが狙い目です。

あくまで,「制作は楽に」を信条にやったものなので,「素材が無いから探す」では大変なので「素材が無いなら無くていいルートの構築」を選んでいます。小鳥さんが出てこないのは,『おはよう諸君』で3D小鳥さんが会議室に籠もっているせいです。文字表示ウィンドウも文字数に限界があったり禁則処理を気をつけたりで文章を削ったり表現を変えたりが頻発です。(会話パートはシステム的にオート改行ではなく,行ごとに文字を差込処理をしているのでミラクル危険です)戦闘パートは表示時間も短かったり文字数も限度が少なかったりなので,妥協点探しの旅に出ますという状態です。

なんて言いますか,ハッタリで出来ています。
はい。いつものことですね。


続きは,作るとしたら来月以降になりそうな予感です。でも,目標は『-U-』の布教です。アイコレ化です。


無理だ……。


あ,『戦場のヴァルキュリア2』が今冬PSPで発売予定です。あと,アニメも絶賛放映中です。戦車は一人で操縦する物。よろしくてよ。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。