CALENDAR

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

おはようございます。

イベント参加後で気が抜けていたのか今月動画作成していないなぁと思ったので月内〆切を掲げて作成に挑んでみました。



何故宇宙?
→だって,雪歩が「この曲はすっごく宇宙って感じ」と言っていたし……。


はい。個人的に宇宙大好きなだけです。


雪歩の持ち歌かつSPのカタログPVで貴音さんが嬉しそうに歌っていた『Kosmos,Cosmos』をデュオってもらいました。作成方針としては,前回の息抜き用『いっぱいいっぱい』と同じ扱いです。ただ,聴きたかっただけという。これはひどい。かといって,静止画で歌だけというのももったいないので,サクッと動画も作ります。……と言いたいところなんですが,キャプ板とグラボなど微妙なPC改装でソフトが上手く動いてくれなくなって,作業効率が著しく下がってしまい地獄を見ました。あらかじめコンテくらい作ってから作成始めれば今ほど苦労はしないハズなんですが,初動を面倒くさがって結果面倒になっているといういつもの状況でした。

せっかくUPするのだから,ただいつも通りの動画にするというのももったいないので,いつもと違った事もしています。h.264の利用と,動画サイズの拡大がそれです。
今まではVP6なFLVでしたが,先日いろいろと圧縮パターンを設定してh.264も行けそうだったので,試してみました。ついでにニコニコの仕様も片手間に(酷)調べてみて,圧縮方式や容量が規定値内であればサイズが800x600くらいまで行けるとのことみたいなので,いつもはサイズを512x384に合わせているところを640x480ベースで作ってあります。PCが死にます。
そんなこんなで,画質の向上に努めてみたのですが,どうでしょうか。いつもより綺麗ですかね? 重い?
最初,ノイズの演出を入れたのですが,エンコキラーというか何というか,ノイズ演出が終わってしばらく画像が乱れてしまったので,演出自体を変更しました。圧縮辛いかなと思ってはいたのですが,それどころか余波が出てしまっては取りやめざるをえませんでした。エンコ道は奥が深いです。


内容についてですが,元日動画としてUPさせてもらった『タービュランス』と同系統です。コメに曰く「謎宇宙」ですね。あとツインドライヴトランザム的な。
今回,一部が地味にアニメーションしています。実質3コマと,実にエコロジーです。あと,途中分かりづらいですが土星が出ています。環が見えないだけで惑星とすら認識しづらい状態です。扁平率とかちゃんと調べて描いたんですけど,泣けます。木星は色や斑模様も独特で一部だけ見ても「木星!」と自己主張しているんですけどね。実は最初は海王星の予定でしたが,ビジュアル的な知名度が「青?」くらいに致命的だったのか,描いてみましたが「漫画に出てくるどっかの惑星」くらいにしか見えなくて即没になりました。天王星……みんな大好き冥王星に至ってははっきりした写真すらない状態なので。人類の平均意識が辿り着いた宇宙は土星までのようです。切ない。

ドライヴ感の似合う曲だと思ったので常に動き続けているようなものにしようとしたのですが,自分の作風的にドライヴ感とは面白いくらい縁が無いので,これが精一杯でした。そこで,「ニコニコ動画は動画そのものだけじゃなくてコメントと合わさって一つの作品となる」という見方もあるようなので,スクリプト利用してみなさんの手も借りてスピード感++しちゃってます。ありがとうございました。と,こんな辺境でお礼申し上げます。


今回に限らず線画は全てComicStudioで描いているんですが,あれ,アニメーションツールじゃないですね。初音さんの時から薄々思っていた事ですが。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



