CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

先日の続きになります。

720pで入力したものを自分のPCで見たのは初めてだったのでちょっと感動しましたが,30fpsですら録画で余裕のコマ落ちなので,D3より上は静止画くらいにしか使いようがなさそうなのが自分のPCの限界のようです。

WS
色味未調整だとちょっと白んでます。

いろいろ調べていくと,PS1などのゲームの出力は殆どが疑似NTSCということで,むしろ旧キャプ板がそれを認識してくれていたのを幸せと見るべきだったようです。というかモニタには表示されていたので,PS2が信号を変換して出力してくれているものだと思っていたのが甘かったです。甘すぎました。

対処法について色々考えてみましたが,現状のキャプチャ装置を利用するのであればPS3を入手してくるのが最善という結果になりました。実際,AV機器としても欲しいなぁとは思っているのですがちょっと夏くらいまでその規模の物に手を出せそうもない状況なので見送りとなり,旧キャプ板さんにがんばって貰おうという事になりました。サラバブルーレイ。サラバ2011年画質。


現在までのテストで浮かんでいる問題は,素材ゲームが『スターイクシオン』,つまり宇宙での縦横無尽バトルということで星などの点描が動き回ったり,元々PSのゲームなので発色数は今のゲーム機程じゃないこともあってグラデーションなどの表現が激しくディザリングされていたりと,エンコードが少々厳しくなっている気がするというところです。特にワープ時は光ったり回ったり動いたりするので結構大変な事になっていました。とはいえ,FLVやh.264の細かい仕様は良く知らないので目視など体感ですが。


THE 余談。

実は『ヴァルケン2』も候補に挙がっていたのですが,個人的には最後までシールドアタック装備で突き進む程面白かったので良いんですが,客観的に見ると「地味」。1MAPもストーリーも「無駄に長い」。後半はシュートウェポンで腐食→射程1武器届かない→めんどくせぇALLFIRE! なゲームになることもあって「戦闘見ていても面白くない」等々エンタテインメント性に欠けるので却下となりました。『レイノス2』のセッティングとかも結構好きだったのでテンポ以外は存外悪くないゲームだとは思っているのですが。……でもアーカイブスにもあるんですよこれ。だから何故スターイクシオンが以下略。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



