CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイマスSPの今後のカタログ利用に必須とのアナウンスのあるダウンロードプラスについてイマイチ公式の説明がわかりにくいのか導入に迷っている方がチラホラいるようなので,無線LAN環境に無い状態でPCを利用しての導入の方法を何となく書いておきます。まるまるソニャー任せなくせに長くなってしまったので折り畳みます。

※無線LANを用いたPSP上での導入までの道程は過去の記事を参照してください。

・必須アイテム
PSP本体
メモリスティックDUO
USBケーブル
『ワンダリングスター』『ミッシングムーン』『パーフェクトサン』のどれか
パソコンとインターネット環境
Sony Media Manager for PSP
QuickTimeをインストールする勇気
PlayStationNetworkアカウント

※PSPのファームウェアは最新にしておけば特に問題は無いはずです。

カタログとは何か。正確なところはよく分からないですが「ゲーム上でPlayStationStoreを閲覧するもの」みたいなイメージでいいと思います。ダウンロードプラスの正体はさらによく分からないですが,アイテム管理に何か一役かってるのかもしれないので気合いで入れてみましょう。

ともかく,追加アイテムゲットにしろダウンロードプラスの導入にしろPlayStationStoreを利用するのでPlayStationNetworkアカウントは必須です。その辺はソニャーさんに教えて貰ってください。

 これからはじめるPlayStation(R)Store

上記のPS.com公式の説明にもちらっとありますが,ネットに繋がっているPCにMediaManagerを導入すると,PC上でPlayStationStoreを利用することが出来ます。だがしかし,今はダウンロードプラスが欲しいのだ! ということで,その辺は割愛です。割愛。
必要なのは,「MediaManager for PSP」です。下のリンク先からダウンロードしてインストールしてください。

 MediaManager for PSPについて

とにかくダウンロードプラスまでの道程なので,インストールが終わったら,おもむろにソフトを起動してみます。すると,エクスプローラ風のウィンドウが出てきて,画面下に「PSPにメモリースティックデュオを挿入してください」等々表示されると思います。そこでPSPに電源を入れてHOME画面の状態(よく分からなければUMDことゲームディスクを入れずに起動するのが手っ取り早いです)で,PSPにUSBケーブルをブッ差し,PCと接続させます。すると勝手にUSB接続モードになってMediaManager側も認識してくれると思います。
うまくいっていれば,MediaManagerの画面にはPSPに挿入済みのメモリースティックDUOの空き容量などが出ているはずです。左下の「セーブデータ」をクリックしてみれば,自分がやったことのあるゲームのセーブデータが見られるはずです。この状態のMediaManagerは,あくまでPSPの管理ソフトみたいなものでデータのバックアップとか出きるそうですが,今はダウンロードプラスだ! ということでとっとと先に進みます。

MediaManager左上に,「□△×○」の書かれた紙袋のアイコンがあるので,躊躇い無くクリックします。するとPlayStationStoreに飛びます。傍目もくれずに左側のメニューから「追加アイテム」を選択します。続いて画面右に並んだアイコンの中からアイマスSPのアイコンを探し出してクリックします。続いてもう一回画面右側にまたアイマスSPのアイコンがあるのでそれをクリックします。画面が切り替わって「Mail」「Song」「Extend」といったアイコンが出てきますが,重要なのはその一番最後にある「ダウンロードプラス」です。無料なので「今すぐ購入」します。
ここで,サインインのパスワードを聞かれるかもしれませんが,焦らずPlayStationNetworkアカウントを入力してください。あとは画面の指示に従って行けばダウンロードプラスはゲットしたも同然です。

が。「購入」と「ダウンロード」は別物です。「購入」後にちゃんとPSPに「ダウンロード」しなければゲーム内での利用は出来ません。これは,他のアイテムについても言えることなので,利用するのであればPSPを繋いで確実にダウンロードしてください。ちなみに,「ダウンロードする権利を買う」ようなものなので,購入履歴は自分のアカウントで管理されているようです。なので,メモリがブッ壊れて替えたら再度銭払って買わなきゃならないという事は無いです。無いはずです。多分。つまり,PSPを接続状態にしなくても購入は出来ます。
買って安心して後日プレイしてみようとしたらデータが無くて焦る人も少なからずいるみたいなので,安心するのはダウンロードしてからにしましょう。

ダウンロードが済んだらMediaManagerとはとりあえずおさらばです。躊躇いもなくPSPの×ボタンを押すなり,MediaManagerを終了させてからハードウェアの安全な取り外しの手順を実行するなりして,PSPとPCの接続を断ち,アイマスSPを起動してみましょう。あとはアイマス公式にある通りタイトル画面に「ダウンロードプラス」の文字が出ていたら完了です。搾取ライフの始まりです。やったね☆


箱マスの時はカタログにみっちり中身が詰まっていた感じですが,SPは保存場所がHDDほど大容量じゃないと言うこともあったり何か色々大人の事情かもしれませんが,単品ごとにちゃんと「買ってる」みたいなので,カタログは必須じゃないかもしれません。あくまで予想。なので,無線環境が無くてもMediaManager上から先ほどの手順で「ダウンロードプラス」を落とした場所に辿り着けさえすれば追加アイテムは「Mail」「Song」などの下にゴロゴロしているので,レッツ搾取ですよプロデューサーさん!


大体こんな感じです。説明すら分かりづらいですね。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。