CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

自作の動画についての話です。



前々からやろうと思っていたドット絵作品です。相変わらずタイトルにアイマスらしさが皆無です。カイム。我が名はカイム。しむーん。

ちくわです。ちくわ。何故ちくわなのか。言うまでもなく,あのCDのおまけDVDが原因です。あれこそ何故ちくわなのか,です。ですが,ちくわならしょうがないとも言えます。言います。

実は動画中のちくわは実際のプレイをトレースしているので,地味に軌道はゲームを再現しています。独自に放物線にモーションさせてしまえばどれほど楽に出来たかと思うほど地味で面倒な作業でした。いっそプログラムしてしまえば楽なのにと。10個ほどトレース終了した時点でめげそうになりました。ちなみに,ちくわは全部で113個,鉄アレイは11個です。

グラフィック面では,貴音さんをうっかり背景が黒用にドットを打ってしまったので,あまり明るいところには出せるクオリティではありません。あと,サイズ制限もあったので,あまり動かせなかったのが悔しいところです。色は透過込みで16色にしてあります。4色は辛かったのです。ドット自体はまたやりたいなぁと思ってますが,思ってるだけです。

BGMはニコマス側では初の自作音源です。俗に言うファミコン音源で「オーバーマスター」です。mck利用しています。単純に原曲の8bit化という感じではなく,ゲームBGM風アレンジのつもりでした。原曲に無い音が入っていたりするのはそのためです。自己防衛完了。ゲーム部分は約20秒なので,曲は削りまくった上に相当早回しになってしまっています。BPM190くらいです。120くらいがいい感じに聞こえるはずなのです。そこはちょっと制作仕様との折り合いでむらむら。だけど,その制限にドキドキです。一課の方でも同様の音源を使った曲を~と思っていたりいなかったりしていますが,なかなかどうしてうまくいかないものです。一時期ですが『chiptune』タグが付いていたことが嬉しかったです。SEは適当なのが無かったので電脳戦機なことになっていますが,何もおかしいところはないです。


タイトルはエンコード後まで悩み続けた結果がこれですが,コメントをいただいてかぼすちゃんと8割くらいかぶっている事に気付きました。混乱させて申し訳ないです。せめてアイマスだと分かるように近々変えざるを得ないです。


まさかの週マス入りにびっくりしました。たくさんのご視聴,ありがとうございます。1分未満(制作上では1分と2フレームあるはずなんですが)の作品でしかも内容的にはロード画面やらいろいろあって本編は実質30秒無いというものから最良の20秒ほどを枠に収める週マス編集部の手腕には恐れ入りました。というか短すぎてごめんなさい。そしてありがとうございました。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。