CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

既存の動画についての話です。



これがニコマスへの初参戦動画です。
知り合いからそれまで使ってた物より良質なキャプチャボードを貰えることになったので,その頃に唐突に思いついたネタを具現化しつつ板を試してみようと思って制作したアイマス×ACE COMBAT ZEROのMAD-PVです。

元になったのは,L4U付属のDVDにあったバンナムP渾身の一作『団結』のPVです。見てのとおり,と言いたいところですが,素材があまりにも違いすぎて伝わらないかもしれません。
発想としては,「AC0の各飛行隊のカラーとアイドルのイメージカラーって近くない?」というところと,元PVの最後の「みんなまとめて♪」でアイドル個別ピックアップがAC0のエース部隊登場の時で行けるんじゃないかという短絡的なものです。結果的にいおりんピンクな隊が無かったので残念ながらああなりましたが。いおりんにごめんなさいしなきゃね。
なんだかんだで素材集めのプレイ作業に入ると,AC0のインタビュー映像が元PVと同じように中距離とアップの二種類あることに気付いたので,これはバンナムからの挑戦だなと思いそのまま利用しました。また,PVの「THE iDOLM@STER」ロゴの表示されかたがAC0のロゴの表示の仕方に似ていたのでこれはバンナムからの挑戦だなと思(ry

実際に作っていく上で,アイドルと機体を確実に結びつけるために,カットがガンガン攻めてくる歌部分の映像は,アイドル=エースの機体で撮影を行うことにしています。くるりとターンをするシーンはロール方向をあわせてみたりキラキラするところは逆光狙ってみたりレーザーに代わってもらったり,人が交差するところはエクスキャリバーの裏を通ってみたりと,アングルも合わせられるところは合わせたりしてみています。一瞬なんですけどね。閣下が一回ファルケンになってるとか機体が赤いからってだけで別に暴れ機体だからとかPIXYで金稼ぎ機体だからとかそういった他意は無いんだよホントだよ?

実際出来てみて,予想以上にわけわからない事になりました。なにげにさらっとネタバレが盛りだくさんです。さらに,タグ以外に『団結』という言葉を入れていない上にアイマス成分が歌のみというものなので,殆どの人にはなんじゃこりゃという感じかもしれません。でも自分は気に入っているのでいいんです。分かる人は分かればいいや。いつも基本はその気持ち。これはひどい。


画面が何となく白いのは,出来ればキャプチャ時の画質を維持したかったので無圧縮で素材集めしていたのですが,それだと素材だけでHDDがピンチになってしまい編集どころじゃ無くなってしまったので,やむなくDivX化してから編集するという方法をとったからです。しかし,サイズだけは小さいけど,編集中シークするだけでエラー吐いたり数カット以上のレンダリングは失敗したりとむちゃくちゃ面倒なことになりました。今は可逆圧縮CODECのおかげでそう言うことも無くなりましたので良い思い出です。
一カ所故意にタイミングずらしているところ以外で,フェード失敗しているところがあるのを投稿後しばらくしてから気付いてしまったのですが,素材がもう無いのでもう一回撮影旅行とか勘弁願いたいと,見て見ぬ振りを決め込みます。


そんなMAD処女作に嬉しい支援がありました。

箱P


まさかの比較版です。アレがL4Uの団結の改変パロだと気付いてもらえたのが奇跡です。ありがたいです。というか,作るの早くてびっくりです。あとなんだかんだでやっぱりナムコ大好きです。
ありがとうございました。

 ホーム 

コメント

おはようございます。

ブログがあったのでコメントしてみました。
ミク絵のタッチでアイマス紙芝居ができてて
ヨナPファンの一人として狂喜乱舞です。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。

>>箱Pさん
おおお,いらっしゃいませー。まさかコメントをいただけるとは(というか発見されるとは)思わなかったのでびっくりしました。

しばらくは二課ことアイマス側の制作になると思いますが,相変わらずな感じでがんばっていきたいと思います。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。