CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キモ春香誕だそうです。

10月になったくらいに何となく調べたけど合作告知もとくに無かったのでそうなのかーとか思っていたらやるみたいだったので,でもいろいろ突破しているし個人的になんか出来ればいいかと考えていたら,電車を乗り過ごして焦るという夢をみたので,急遽連絡とって参加してみることにしました。(11月1日夕方)


以下作ったものについて。

みんなだいすきスパロボ風戦闘デモでも作るかと思い,前からやりたかったスプライトアニメーションに手を出す。
ここで言うスプライトアニメーションてなんだよというならば,Flashアニメでたとえるのが分かりやすいかと。手足などのパーツをリアルタイム処理(角度を付けた絵を一枚ずつ作成する必要がない的な意味)で回転させたりすることでキャラクタ全体がアニメーションしているように見えるアレ。
近年の2Dゲームはこの方法を利用しているものを結構見ますん。スパロボもこんな感じだと思う。

キモパーツ
そんなわけで,キモ本体で使用したパーツはこれだけです。下半分は合成した図。
ドット絵です。

単純に関節でぐるぐる回すと壮絶な違和感が発生するので,ある程度の角度や向きなどで素材を入れ替えたり(動画では蹄パーツが分かりやすいです)左右反転したり拡縮したりで調整を加えます。
↑の組み立て図を見ると右側の足が無いですが,作っている時間が無かったので左足を流用しています。蹄も接地時は前と後ろおなじ形状です。リボンの端も左右反転されています。奥のリボンも一瞬だけ端が見えますがそれも同じパーツです。
しかし,スプライトアニメーションを扱う事が多いわりに,こういった作業のためのソフトを見ない気がする。あるにはあるのだけど,お高かったりなんだかよくわからなかったりちょっとそうじゃなかったりするものが多い様子。AEを既に持っていたら多分それが楽です。
そんなこんなで,上記の中の「ちょっとそうじゃなかったりする」ソフトを利用させていただいて作ったわけですが,いわば「ニアレストネイバー」で回転して欲しいのに出力時に設定できないぽいため,色数絞っているのに,回転入れたりすると画像補正でボカされてしまったのが悔しいところ。これじゃあgifアニメにするの躊躇っちゃうよォ……。本来ここまで小さいサイズの画像やドット維持を目的として使うソフトじゃないっぽいので仕方ない。
本当はもっと多彩なアニメーションにしようとしたのですが,時間の関係で「この素材だけで作る」ということになってああなりました。実は前髪と目口も分割して表情や髪揺れできる前提で作成されてるのですけど。

画面サイズはスパロボZのPSPサイズがかなりいい感じだったので480*270。PSPは272だけど16:9提出なのでカット。
背景はボトムズ系の戦闘デモを見ながら作ってみたマン。
それ故,ダッシュ音は参考ネタ通りATにしようかと思いつつやっぱりここは(趣味で)WAPだろうと考えるも録音めんどいので手元にあった音を加工したり合成したりして使ってますね。途中,バーチャロンのものにしようとしていたのでちょっと(ネタ被り)危なかった。危なかった。


今回,動画製作環境がまるまる使用不可になっていたので構築から始めることになり,現在のPCで使えるソフトから探すレベルだったり,作ろうとしている動画の素材を作れるソフトを探したりコンペしたりと無駄にしんどかったきも。
ドット絵は基本的にマウスでやっているのですが,アタリをとるのにタブレットでやると楽だったりするので,タブレットが故障していたという状態が地味に辛かったです。


そして11日に提出したわけですが,そういえば作ろうとしているものがあったんだったと思い出して突貫製作(作業フォルダ名も『kimo_tokkan』)したものが,もう一つの提出品です。

狂歌
2014年。キモ春香は秋。

アレのサブタイ風なアレです。
基本的に絵は使わないのですぐ出来ると思ったら,ファイルのタイムスタンプで一番古いのが『2014/11/13 2:06』で,提出用のZIPが同日の『4:13』なので,すぐ出来た様子。↑↑の動画で既に最遅提出だったのにさらに遅れて別のを出す人間がいるらしい。それも私だ。

関係ないですがFLAG好きなんだけど人に勧めづらかったり,番茶見放題入りしてなかったり(現在)でつらたん。メンタルバーストしそう。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。