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オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
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真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
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あのあとすぐ参照する形にしてみたら簡単にタイマー安定した。処理自体も簡単になった。なんだったんだ……。このfps表示って実際その回数表示しているわけじゃなくてその回数相当の時間を食いましたよって言ってる感じがする。

キー入力の問題。
長押しでの先行(過剰)入力の他に,入力時におかしい動きをする事が分かっていたり。
押している間動き続けるという処理。キャラクタの移動などに使うのだけど,一瞬止まることがある。というか必ず入力後一瞬止まってそのあとは押している間動き続ける。
入力キーを表示させていると,ON→OFF→ONONON……という感じになる。仕様と言い切ってしまえばそれまでな気もするけど,何とか直せないかと考える……が,なんでかさっぱり分からない。
しかし,なんかこの動き見覚えがあると感じた。あれだ。キーボードの入力。いや,キーボードで入力しているのだからそうなのだけど,Windowsのキーボードのプロパティ。文字の入力の「表示までの待ち時間」のアレ。というわけで,遅く変更してみたらそれの影響だったと判明。「表示の間隔」もその影響を完全に受けていて一番遅く設定するともはやゲームどころじゃない入力速度になる。キー入力の判断を処理しているんじゃなくて,入力された文字を判断しているのか。コンソールだからかもしれないけど,これは困った困った。
入力の判断方法を変えるか,キーが離されたと認識するまで押されたと判断され続けるようにするか,1回の入力の重要性を高めたゲーム性に変えるか。

悩ましい。

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