CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あの後無茶苦茶ライブラリ化した。

ついでにFPS計測もそっちにまわしたりしつつ,同期用(※同期は考えられていない)の待機カラループもようやく回転数を減らして次ループ開始までの残り時間で可変なスリープでオヤスミしてもらうように変更。これも専用じゃないのでライブラリ側に回してしまってもいいかもしれない。ライブラリは体の良い収納場所かぁ?
そういえばFPSは60固定ではなく初期設定で任意の数値に変更出来るようにしてあるのだけど,フレームごとの変化を確認する用のただのデバッグ用の機能なので,初期設定値から変化することはない。ループ内で任意に変動させられるようにしたほうが便利かもしれない。

そんなこんなで,動作チェックがてらSTGみたいにリアルタイムで動かしてみるという動作を,複数行にまたがる図案のバッファ登録と平行して試してみたら,先日までの書き出し処理の受付では使いづらいと判明。スプライト的な扱いも出来るようにするとかなんとか先日言っていたけど,ちょっと暑さで膝に矢を受けてしまってな。表示座標と表示する値のパラメータがばらばらに登録申請する仕様を実装した。表示したい内容だけど登録すると,表示側が現在持っている座標に書き込まれるというもの。その座標は事前に登録しておける。登録しなければデフォルト座標(0,0)に書かれるだけ。
何これふざけてるの? というような感じだけど,実際使えてはいるけどこれ意味ないんじゃないかと感じる。というか今調べたら意味なかった。そんなことしなくても旧来の同時申請にするとコード行数にして1/3で済んだ。なんなのこれ。どうせやるならやはりでかい図案を事前登録して配置などを意識せず使えるようなスプライト型にすればよかった。やれたらやろう。

誰得記事だけど,自分はこうやって記録付けることで別の方法が多々見つけられるのです。(あくまで記録している時に見つかるのであって読み返しするほどではない)

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。