CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
画面出力まわりの整頓が完了してスリムかつモジュール感ある作りになった。

結果的に行ごとに出力していく感じになったが,使い方自体は行を意識する必要はなく,画面のドコに何を出力するかを指定するだけでOkayな形に出来たのでゲーム画面を作るにはやりやすい気がする。
あくまで,後から書き出す(正確には書き出しバッファ的なの所に登録する)方が上書きされて出力される形なので,単純。現状でもSTGやACTみたいな移動アニメーションが可能。ということで必要とあらばスプライト的な扱いの出来る透過付き矩形文字列も実装いけると践んではいるけど,あくまで移動できる見た目の最小値は1文字単位なのでシビアなアタリ判定などのゲーム制作は出来てもプレイ側としては難しいと思う。

書き出し予約が前後しても平気なようにするにはのZバッファ的な処理を入れれば良いんだろうけど,ベルトスクロールアクションやらスペースハリアーみたいな奥スクロールでもないとなかなか使う機会はなさそう。というかコンソールな現状だとMZ-700版スペースハリアーな画面が限界な気がする。
MZ-700版といえばコンソールでも■(四角ではなく1文字の背景にあたるエリア)をカラーで出す事は出来るので,タイニーなゲームは出来そう。
出来そうとは言ったものの,現在使っている画面出力は1行が1つの文字列なので,その中の1文字を色替えするといったことが出来ない。印字する直前に設定した色になる……はずなので,行ごとに違う色には出来るけど,それより細かくは出来ないのが現状。STGが出来るようなことは言ったけどタイニーゼビウスはこのプログラムでは出来ない。今は色の無い時代と割り切って開発を続けるのだった。


ちょっと見直してみると,毎フレーム出力しているあたりちょっと無駄な感じもあるので,せっかく行分割出力なのだから変更があった行だけ出力する形にした方がコストパフォーマンスはいい気がする。トリアーエズ更新フラグでも持たせてみる案。
ついでに,纏まってきているのだから,いっそライブラリ化してしまうのもいいかもしれない。けど,コンソールでこれを使う機会が今後もあるかというと無い気がする。でも,自作ライブラリは作って所持しておくといつかの時代きっと役に立つ時がくるとかなんとかなので,出来るならしちゃってもいいかもしれない。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。