CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結構書類ゴミがでるもので,ハンドシュレッダーを使って処理をする。
最初はラインカットのシュレッダーで満足していたけれど,やはりクロスカットがいいということで買い換えたりもした。のだけど,ラインカットと比べると構造が複雑になるせいか,ハンドルが非常に重くて気力の続く処理枚数が激減。ハンドルの重さ故に本体が結構揺れ動くのでそれを押さえる力も必要になり,「また処理するか」という気力すら奪い去るのがヤバイ。

そこで電動式を導入。コクヨのKPS-X30が,欲しいスペックを持った上でほどよく安かったので試しに。写真も無しに記事上げとか。
卓上シュレッダーのほぼすべてにいえるのだけど,モーターの加熱を抑えるために連続稼働時間があって,結構短い。
使ってみたコレはだいたい6分ということだけど,休止時間は約30分。たまりにたまった書類をショリショリするにはちょっと休止時間が障害となる。
稼働時間は大体40Pの大学ノートを分解して表紙まで全部カットし終わってあと少し動くくらい。一回の投入制限がA5で4枚(A4の2枚を二つ折り投入)なので,そんなかんじ。
途中,紙受けの中身を撹拌または廃棄しないと天井についてしまうくらいになるので,ぼーっとしながらシャコシャコやっていると結構焦る時もある。

廃熱機構かオーバーヒートサインのランプとか欲しかった気もする。ヒートシンクでも乗っけておいた方がいいのだろうかというくらいには連続使用や紙詰まりさせると熱くなる。
あと,静音設計ということだけど,全力回転する箱○さんの光学ドライブよりは静かだけど,テレビの音はちょっと聞こえづらくなるくらいの音はある。あたりまえだけど業務用のよりは圧倒的に静か。というか,処理時の振動の響きが一番うるさいので,耐振動な場所で使うのがいいかも。

処理能力は,自分の力が続く限りいくらでもいけそうなハンドシュレッダーと比べると落ちるが,圧倒的に楽という一点。コレに尽きる。
2x14mmのカット幅なので,溶解処理に投げようか本気で悩んでいた黒歴史染みた過去の設定ノートやラクガキはぱっと見ただの書類塵として処分された。
ハガキも2枚まで行けるとのことなので,過去の原稿用紙もザクザクカットしてくれて助かる。スクリーントーン貼ってあっても,それもろともカットしてくれたが,一応粘着物なのであまりオススメしない。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。