CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おお……イースト!
なんかトルティーヤ作っていたら「ピザ生地も作れるんじゃね?」という事になって,市販ピザソースも余っていたのでやってみることに。

目標はトースターで焼けるサイズ。

以下自分用メモ。

~ピッツァ生地(小3枚)の雑なレシピ~
・強力粉: 300g(大体600ml弱。平然と600入れたけどいけるいける)
・食塩: 小さじ1(なんか湿気で固まってたけどいけるいける)
・ドライイースト: 6g(小さじ2くらい。砂糖で予備発酵するならイースト3gの砂糖3g〔小さじ1くらい〕でいい予感)
・水: 180ml(イースト用にぬるま湯少し。気温高かったから限りなくただの水だったけどいけるいける)
・オリーブオイル: 大さじ1(入れすぎた感すらあった)


フルイとか無いので強力粉直球でボールに投入後,中央に山作った。ふもとの円周上に食塩投入。
中央山にカルデラ作ってぬるま湯とドライイースト。その後全体を混ぜながら残りの水逐次投入。面倒になって一気に行ったけどいけるいける。

こなものはこの捏ね始めが自分的ストレス。手にくっつきすぎて他のことが一切出来なくなる事がひどく怖い。ストレス。なお,水足りないんじゃないか感はまやかしなのはこなもの共通。

次第にまとまっていくのでもう手にくっつかない。ストレスからの開放。このくらいでオリーブオイル入れたマン。

んでもって捏ねる。こね……こね……。

ピッツァ1
できた。雑な丸め方。
扱いづらい菌とかって話だが,イーストで膨らまないわけないだろ行くぞぉぉぁああ!

ピッツァ2
膨らんだ。ラップの蒸気が実にいきもの感ある。

なお麺棒もないので,オーブンシートの上で生地をのばす。
のばす……のだけど何故か円形ではなく四角くなっていく。まな板上とか狭い場所でやると地形の形に近くなる法則。

ピッツァ3
雑なトッピング。
生地は辛うじて楕円に。しかしながらトースターにはちょうどいいサイズになった様子。
なおピーマンは無い。いいね?

ピッツァ5
チーズ少なすぎてサラミ焦げた。
余熱アリのトースター1000wで8分くらいでいいかも。なおこれ9分超。


発酵時間とかあるけど何故かトルティーヤより生地作るの楽だった。なんでじゃ。また作ってみようと思える程度の手軽さはあったり。またやろう。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。