CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだまだトルティーヤを作る。

前回の失敗の原因は水が多かった……のではなく,グラムで量を考えていた強力粉をccで計るという致命的なミスをしでかした事がクッチャクチャになった原因だと分かった。ヒドイ!

大雑把に言うと,強力粉はccだとグラムの倍ちょっとくらいの量が必要。水はcc計算していたのでレシピ通りの量だったということで,粉がほぼ半分しか無かった。クッチャクチャになってあたりまえである。ついでに焼けた枚数も想定以上に少なかったのもあたりまえである。


以上を踏まえて,再度トルティーヤを作る。
材料を入れただけで前回と既にベツモノだと分かるくらいポソポソ。というか生地って大体こうだよナという安心感さえある。手で捏ねても水溶き紙粘土捏ねくり回したみたいな状態にはならなかったので,器具の後始末も楽だった。

出来たモノがこちら。
?トルティーヤ

ナンじゃないよトルティーヤだよ。
生地休みタイム入れて焼き上がりまで1h弱。もうちょい短縮できそう。
前回はやむなく打ち粉利用したせいかパリッパリのボッソボソになっていたけど,今回はしっとり感ある。ブリートーまきまき作れた。

のばし方が,麺棒ではなく皿の上で押し広げる感じだったので,均一に行かなかったりなんだりでナン感ある形状に近く。
「メヒコに麺棒があるわけないだろ!」とかきっと彼らは鍋底で押し広げたりするに違いないとかマリアッチもギターケースでロケット発射しそうな天の声を聞いたので,悩む。
個人的にもうちょっと薄くもしたいので,次の課題は,きれいな円形に薄くのばし広げる方法を模索すること。

あと中身。目標タコスだもんもん。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。