CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏くらいにはロールアウト出来ればいいなというモノを作成するための下準備的な勉強をここ最近ずっとしているのだけど,自分にとって『知識を得る』ということは『技術を得る』事以上に快感なのだということがよく分かります。
結果的にその知識は技術に繋がるのだけど,何かのやり方が分かることより何故そうやるのかという理屈が分かる方がとてもスッキリするのです。

何のためか分からない事をやるのは凄まじい不満を覚えたりストレスを感じます。ある意味社会不適合なのだろうとは思うし,「割り切れよ。でないと……」という事も重重承知とはいえ,そう易々出来るほど素直でもないのです。
だからこそ,勉強におけるスッキリ――つまり納得。そこからくる理解は,脳の歓びを非常に感じられます。

脳が快感を覚えること,つまり楽しいという状況にあると,勉強効率や継続力,自発性が嫌々やっていたときより上がってる感じがしました。
やっぱり好きなことだけやって生きたいね。生きたい。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。