CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

自作の動画についての話です。



貴音さんと中の人ことはらみーの誕生日ということで,貴音好き好き病発症者(当時は病名すら知らなかったですが)としては動かなくてはならないと制作したものです。はい,誕生日要素皆無ですね。カイム。しむーん。何か予言者になっちゃってますが,バンナムの関係者じゃないよ。ホントだよ。それにしても,相変わらずタイトルでアイマスネタだと分からないので検索的にとても迷惑なステルス行為です。いや,そんなつもりは。

例によってオチが無いわけですが,強いて言えばこの状況が既にオチです。あるいは「きれいなヨナP」とでも思っておいてください。百合の事は真剣です。そこそこ理解ある人にもちょっと話すと引かれるくらい真剣です。何もおかしいことはない。

制作にあたって『my song』のPVの様な感じにしようと思い,歌のイメージから宇宙を舞台にしました。何故。特にL4Uカタログ4号のイメージがあった訳ではないですが,頭のどこかに『my song』と『アストロガール』が結びついちゃっていたのかもしれません。DLした当時にアストロ+マイソーンで散々プレイしたからですかね。でも,やっぱり何か歌から大宇宙を感じるのでOkayだったと思ってます。歌うはもちろん雪歩ソロです。多分貴音さん音源があっても,デュオにしないで雪歩ソロを使っていたと思います。ちなみに,動画のテーマは『エンディング』です。余白にクレジット挿入すれば大体アニメのエンディングみたいな感じになると思います。

これも紙芝居の一種になるのですが,いつもと違うのは画面をフルに使っていることです。いつもは制作環境の影響で微妙に黒枠が付いているのですが,今回は演出の関係で全画面を利用することが出来ました。トラックバック(カメラが引いていく感じ)風演出を中心にしているので,元画像を拡大してそれを元のサイズに縮小していくより,アップになった時のサイズを基本に元画像を描いて,それを縮小することでトラックバックさせる事にしました。カメラの概念は何処行った。拡大しちゃうと流石にジャギジャギになってしまうわけで,作業量はいつもより多めになりますが,ディジタルアニメの拡大演出でドットが見えるのは悲しいですからね。そんなわけで,大きめの絵を利用したことで画面全体を利用できたわけです。

ゆきぽと分かるかどうかが問題です
普段は513x384と動画スケール丁度になるような元絵ですが今回は800x600以上で作成しています。

途中で見える光の点は太陽です。いおりんじゃないですよ。あの位置からだともうちょっと小さく見えるのかな。検証不足です。「何故この星なのか」という疑問がありありみたいですが,単純に描いていて楽しい星だからですね。あとヴァルケン2。この惑星背景は,あまり時間がかからないです。大体5分~10分で出来ています。うりゃー,ぐりぐりー,ぶしゅー,で完成してしまいます。ただし,大気の組成とか流れとかの検証はしていません。最後のカットを作っている時に,何かZOEのOPにああいうシーンあったような気がするなぁとか思ってましたが,あくまでもヴァルケン2です。P名も関係ありません。ヴァルケン2です。

宇宙空間の演出ということで,星すら見えない深淵背景と極端な光と影で静寂感が出ればいいなぁという感じです。絵柄は相変わらずなので,あまり感動ものに向いていないなぁと思いつつも,歌の力に賭けました。どうでしょうか。UPしてからふと思いましたが,このタイプの宇宙服は上を向いてもヘルメットは可動しないような気がします。バックパックとの干渉とか考えて「まあポリゴンだし」と諦めていた自分がとってもアフォガードです。


実は自作の中で一番のお気に入りだったりします。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。