CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

身軽になるために蔵書を手放しまくりしたばかりなんですが,それでも欲しい本は尽きないもので。
みんなのアマズーンを見ていると,紙の本の他に電子版も売られている事が多い昨今。値段も紙のそれより安くてちょっと気になっていたり。


以前,実にあっぱれな理由もあってiTunesを利用することになった時に,それまではDL販売している音楽を買う事に抵抗があったのですが,一回利用してみたところ,それまでに感じていた抵抗というものが何なのかよく分からなくなりました。
多分不可逆圧縮な音源ヤダナーとかなんか漠然とそんな感じの事だったのだろうけど,気になるほど音質気にする性質でもなかったりそれ以上に「あの曲あるのかな?」→「こんなすぐに手に入ってしまうのか……」という気になった瞬間手に入れられるレベルの速度に畏怖の念。みんなが夢中になるわけだとかなんか意味分からない納得をしてしまうに至る。
通販にはまってしまう感情のよりインスタントな感じなのか,軽い財布が紐をパージしてさらに身軽になりかねないので,PC再インスコ後はiTunes自体必要になるまで入れるのを躊躇ってます。

そんな経験をしてまだ半年も経っていないのに電子書籍。
しかし,またも何やら抵抗。こちらは,古本として売れないからとか販売元が無くなったらとかそういう不安からくる抵抗ではなく,本と同じように使えるのかなという不安だったので,無料本や試読見本で体験してみることに。

そんなこんなでKindle。
TVCMでもやっているけれど,Kindle端末。アレ必須と思いきやあいぽんやアンドロに公式Kindleアプリがあるので,お手元のスマホさんでも見られる時代に。
んでんで試した結果,読む分には困らなかったので,欲しかった本を購入……したら一瞬で購入完了して戦慄。一応スグなら間違い防止なのかキャンセルきくみたいだけど,この翌日届くどころかDL時間だけで入手出来るスピードと手軽さはiTunesの時と同じものを感じました。はやすぎてこわいくらいよ。

んでんでんで購入したものが参考書だったわけなんですが,一般的なサイズのすまほさんだと文字の小さい例文などがちょっと見づらかったかなと。もちろん自由倍率で拡大出来るんですが,拡大すると一画面で全部見えなくなるので,見ていて辛さを感じたのでした。画面回転対応してるので横画面で拡大すればいいんですが,ごろごろしながら見ることが多いので回転誤作動防止に切ってる自分には面倒くさいマン。Kindle内の回転設定どこー。
つまり,でかい端末だと楽そうです。Paperwhiteほしい。(洗脳済)
複数端末にDL出来るみたいなので,主力Kindleのサブすまほの使い分けなどいける。いけるよ。

今後もどうしても現物という本でなければ電子書籍もいいかなという感じで生きていこうと思った。


そういえば,ゲームもDL版買うようになってきてます。
説明書の作品設定とか挿絵見るのが好きだったのだけど,最近メディアで買っても説明書操作説明くらいのペラッペラだし。うん。ペラッペラ。360版Titanfallは説明書冊子自体無かった。\すげえ/


余談ですが,最近のATOKせんせぇは「きんどる」「あいちゅーんず」でも英字変換してくれるんです。便利。(そして惰弱へ)

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



