CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筆かけだ。我らにはそれが必要だ!

絵筆は吊しておくのが筆ケアにいいらしいともっぱらのうわさ。なのだけど,和筆みたいに紐もない。
そんなわけで,ピンバイスで穴をあけて糸やら針金やらを通してみた。
そして筆掛けも作ってみた。

筆掛け
なんだこのジャンク!

柱になる25cmくらいのちょうどいい素材が無く,不要なハンガーを用いて作成。梁が無いので極端にねじれに弱い。マスキングテープで補強されていたり台座の受け皿に固定もされている。が,じつは貼らずとも自立出来る謎精度。
掛ける部分も針金にしようとしたのだけど,意外と固くて細かい細工が出来なかったりで,S字フックを作成してみたところ柱の高さが足りなくなり,やむなく竹ひご……も無かったので竹串を切ってマスキングテープで固定。
木材があればそれで作り直したいレベル。

筆の吊し紐は写真左から,糸・糸二重・0.9mm針金・無加工。
針金は想像以上に柔らかくてすぐ取れるので,困った。いっそ吊すときだけつけるようにすれば使用時に邪魔にならないというケガノコウミョー作戦でいくしかあるまいと。


んでんで今更吊す方が筆に悪いとかいう情報まで出てきた。
どうせ『横にしておいた方がいい派』と『吊すのが一番派』と『ペン立てに逆さでいいんだよ派』が血を血で洗う争いをルネッサンスから繰り広げてるんだろうよということでここまでやっちゃったので吊しておいてみる。


ちなみに吊すなら加工なんかしないでハンドタオル掛けとか金網とかからクリップか何かで挟むのが手っ取り早いと思う。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。