CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

64bit化!

PCのOSを入れ替えたりしてました。

PCのクリーンインスコ自体長いことやっていなかったこともあり,色々不具合やらファイルがゴチャゴチャしていたものの,設定バックアップやらソフト入れ直し&設定戻しが面倒くさいと言うことで,やろうやろうと思っていながらもまだいけるだろう(レイテルパラッシュ)とゴマカシゴマカシやってきていたXPさんの寿命が尽きることに。

XPに執着していたわけではないので「なんでこんな時代までXP使ってたんだ……」と言われても「俺は面倒が嫌いなんだ」とアビス顔で答えるしかないわけで,増税やらサポート終了やらで面倒と言ってもいられない状況なので,ちょうど今年頭にDSP版も単品販売OkayとなったWin7せんせぇにご登場願うことに。8は自分用じゃないPCの設定やらなにやらしていてめげたので7です。

そんなWin7(64bit)導入のお話です。※テクニカルな話題ではないです。

Win7パッケ版だと32bitと64bitの両方入っていた気がしたのですがDSP版だとどちらかを選ぶことになるということで,RAMドライブとしてすら使われていなかった未使用メモリ領域とCPUの本当の力を発揮させるために64bit版を選択。
そういえば結構前にDVDドライブ故障していて古いCDドライブ使っていたと思い出し,BDドライブも調達。

早速インスコだけどその前にある程度64bit用のドライバをある程度集めておこうとXPさん最後の仕事。ついでにマザボのBIOSも(知らないうちに)更新されていたので更新。OSと他はHDD自体を分けているのでファイルのバックアップ自体はほぼナシ。設定関連はソフト側がエクスポートしてくれるものが多かったのでそれなりにあっさりと終わる。

PC清掃自体も1年以上やっていなかったので,ドライブ換装ついでに分解清掃。殺人的な埃だ。いろいろスッキリして新しい気持ちに。
せっかくなのでたまには慎重にインスコしていこうということでグラボ以外の拡張全部剥がしてHDDも一つだけでOSインスコ開始。インストゥール。ここはさすが新しいOS(※もう古い)だけあってサクッと完了。WindowsUpdateの方が数倍の時間を要します。

一回起動失敗したのにはビクッとしましたが,それ以来特にないので問題はなかったということにしておきたいところ。
拡張パーツや周辺機器を取り付けつつドライバあて。問題が出始めるのはここ。


問題1:64bit対応ドライバがない

サブで使っていたキャプ板がさすがに古い物ということもあり,Win7の32bit版までしか公式ドライバが存在しない。入れてもウゴカナイのでハード自体を諦めることに。サブのサブで実際音キャプに極まれに使っていたくらいなのでパージ決定。電力確保に喜ぶHDDさんたち。


問題2:ソフトが64bit対応していない
これがなかなかきつくて今も悩み中です。
特に致命的だったのが,動画作成に使っていたソフトがインストールすら出来ないということでした。
ATOK先生も古すぎて,無理矢理インスコすると日本語変換時に不具合起こして色々巻き込んで落ちたりしましたが,ATOK先生は代わりになるものはあるし,もういっそ最新版を導入する方向で動いているので問題はないですが,動画作成ソフトはちょっとやばいです。ぷれみや†えれめんつさんはフレーム単位で編集出来るのかな?
今ではフリーでも結構スゴイことが出来るソフトはあるのでそれを使えばいいという手もあるのですが,作成中だったプロジェクトが数個お蔵入りになったのがちょっと切ないです。
動画制作は紙芝居や単純なアニメーションくらいなら前と同じ環境が移行できた部分のソフトでもいけますが,ちょっと複雑な編集は,新ソフト使うなら訓練からだな~という感じです。
他,動画確認用につかっていた再生ソフトや画像ビューアなどもまともに機能しなくなってしまったので,代わりになるものを探したりとなかなかしんどかったです。もとい,今もしんどいです。


問題3:新しいソフトがワケワカメ
色塗りのメインで使っていたPhotoshop先生は化石のLEだったので,XPの時点ですでに起動時に毎回エラーを発生させていたなど不具合が見えていたり。今回Win7化にあたって「もう休ませてあげよう」という気分だったが代わりが無いので「まだいけr」と思ったけれども,64bitで動いてくれる自信はさすがに無いのともう随分と前から機能的に不満が出始めていたので現状最新のPhotoshop CC化をケツイ。
CCは『Creative Cloud』の略ということで,クラウドらしくパッケ販売せずDL販売しかしないという話。月額制で年間契約。CS時代も月額プランはあったものの,パッケ版買って支払い終了でやってきていた人には無限スリップダメージな気分になるかもしれないが,一撃で数万消し飛ぶマニーダメージを受けきれない身としては月額制は助かるのだった。いくつかプランがあるので「全ソフト利用可能」じゃなかったり「今申し込めば」系であればダメージが非常に少なくいけたり。
CS系(特に後半)なら使うぶんの性能としては十分だろうからパッケ版を使い続ける選択肢はあるけど,CS以前というかLEからなら好機以外のなにものでも無いという感じでした。

が。

LEがバージョンで言うと5といいつつ色々と4.5くらいかつ機能制限版な感じだったのでVer.14にあたるCCで10くらいバージョン進化しました。(フル機能の)フォトショは何度も使ったことはあったけれど,それは5.5くらいまでの話で,CS以降どうなってるかよく知らなかったのですね。機能増えすぎですね。ワケわからないですね。
体験版あるのに,それ使ってみないでいきなり買うとか何考えてるのと言わざるを得ないけれど,XPでは体験版を使うことすらままならなかったのでした(※DLすら許されません)。Win7にしたなら試してからで……と言いたいところですがXPの時点でいきり立って購入していたので。
使っていた機能のある場所など変わっていたので,それをたどったりしながら何とか使えるように勉強中です。
悪いものではない感じですが,Adobe CC系の起動ロゴが初見気持ち悪かった。「ほあっ!?」ってなった。



そんなこんなでOSの64bit化はひとまず完了です。いや,ソフトまわり全然完了してない。どうしよう姉さん……。
OS換えるのであれば,自分がPCで何を使っているのかを考えて,必要なものが移行できるかどうか,代替品はあるかどうか確認してからがいいですね。という当然な結論。
もう時間が無いんです! 今移行できるソフト/ハードだけでも先に移行しないと以下略。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



