CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

合作に参加してきました。

■キモ春香合作2012


二年ぶりにキモ春香合作があると10/2に言われたので,クリスマスくらいには提出するよという気概で何か一つやってやるぜな感じで作ってみました。2010の時はトレス動画だったので今回もそれでいいやと思ったら,獣を超え人を超え~という御神託がきたので南無三でミキリハッシャしました。


キモ春香が4体合体してこんなかんじのになる動画ですが,制作についてのちょっとした話です。

元ネタがあるので,大体こんな感じになる……というのはラフのラフ程度しか描かずに制作は始まりました。
ぶっちゃけずとも元ネタはダンクーガの合体シーンで,後期OPなどに使われてる完成版ではなく初合体の未完成版をチョイス。ダンクーガは線が多くて作画殺しだったとかなんとか噂も聞いていましたがキモ春香はボディにほぼ線はないのでこれで頭と足合体なら相当楽だろとか思っていた自分に鉄拳。以前描いた貴音合作のアニメーションはトレスではなくポーズを見ながらのいわゆる模写(頭身数が違いすぎるため)だったので線画のあるトレスは初です。

最初は1フレームずつ描いていましたが,大変&時間かかるということでこれは効率化しないと間に合わないなと思い,トレスとは言っても形状が違いすぎるので動きを参考にしつつキーとなるフレームを探し出してトレスしたら中割はトレスせず自力で描いた方が早いと分かり半分以上はそんなかんじです。
が,呈示されていた〆切は間に合わないと分かっていたので,

「最速で動画納品が11/10くらいになりそう」
「15日までには納めますので!」

と,アッピルしたところ,

「10日までにとりあえずの完成部分ください! 最終提出は15でもいいんで!」

という言質を現地でGET。やったぜ。
とりあえずやる気だけならカラフルなんとかの時の8倍くらいあるぜアピールしつつしこたまMW3やりながら制作を進めていたのですが10日になってしまったので,確定していた動画時間で仮動画を作って渡すことにしました。



この時点で背景やエフェクトを入れてない部分であれば数カットはありましたが,完成カットは1つもなかったです。やべえ。

線画があと1カット分というあたりでこれは確実に間に合わないと判断し,色の塗り分け工程を一つ無くすことにしました。アップになるところだけ影が塗り分けられてますが,基本ベタ以外の影が無いのはその為です。最悪線画だけの動画で提出するのは覚悟していましたが,この判断のおかげで全カット色つきになりました。

しかし,さらに問題があり,「透過光」をどうやって再現するかがこの時点でまだ決まっていませんでした。元ネタを知っている人なら分かるかも知れませんが,オーラや背景などでかなりピカピカ使われているシーンです。が,全部描いてる余裕が無かったので目が光るなど必要な部分を決定しテストを兼ねて実装しました。透過光とちょっと違いましたが,それっぽく見えてるから今はこれでという判断。酷い。

残る一番の問題は,「1カット丸々描いてない」というものでした。合体完了してのお披露目シーン,つまり最後のカットです。元ネタでは足から身体の周りをカメラが回るように上っていき最後に顔という感じなのですが,こんなの描いてる時間ないです。元ネタでも未完成版では静止画とフェードを組み合わせたものになっていたのですが,それでもその枚数を描いている時間が無かったので,線が多い→作画大変→動かない→……!?

 ゴッドマァァーズ!!

というわけで,ラストカットは不動明王ことゴッドマーズの合体完了シーンをモデルにしています。エフェクト除けば1枚でいいので早く仕上がります。が,これも身体に当たる雷を無くして作画時間短縮しています。

背景をはめて出来上がったのが,ダンクーガ合体シーン未完成版の未完成版というなんかわけわからないものです。ホンモノと見比べてみると全然違うのが分かります。ダンクーガはBDも出ていますので,1話から見ていけばすぐです。


気が向いたら完成させますが,今はその時ではないです。というか一回制作やめると基本再開しない自分なのです。それ故に中間提出とかで見せちゃうのかなり苦手です。
楽しんでいただけていたら幸いですが,あれだけ参加者がいれば空気化しますな。
あ,EDの歌も自分がエディットしたものを使ってくれたようです。ファイルのタイムスタンプを見ると制作が2011/1/15なので,えらく古いです。

それでは,また。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



