CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょうどタイミングがよかったので遂にMMD杯に参加出来ました。
よしなに。



最後一瞬だから気付かれないけど「本選」が「本戦」になってるね。うん。


というわけで,杯には包装事故が必要という噂を聞いたので包装事故です。
テーマは「.」(ドットワラッタアノシュンカン)だけど「ピタゴラ的装置リベンジ」の方がよかったかもしれんです。


というわけで2/13現在絶賛MMD杯開催中です。関連タグや公式からモリモリ見に行ってみてくださいね。なんか尋常じゃない力作意欲作揃いです。




以下箱の話。

本当のところを言うと,モデル制作の練習の副産物です。
ボーン入れるのが苦手だったのでその練習にあわせてMMD共通ボーンの実験とモーフの設定のやり方がよく分からなかったのでテストも兼ねて変形する箱を作成しました。試してみましたが,あの箱一部に共通ボーンがあるので既存ダンスモーションで踊れます。
フルテクスチャにしようと思ったのですが,面が割れる感じの変形ということもあり,ちょっと面倒な分割状況になっていてUV展開(※テクスチャ描くのは好きだけどUV展開はよなの好みじゃない)が面倒な事になり,重要な外装と申し訳程度にフレームだけはテクスチャになっています。内側とかもちゃんと貼りたかった。
そんなこんなで出来た箱モデルですが,元ネタ通りに変形するには変形箇所が足りなかったりして,原作と同じ感じで展開させると4秒くらいで変形完了します。
変形がやりたかっただけなので,包装事故はメインテーマのようで全部オマケです。そう,オマケなんだよ。


せっかくだから箱モデル公開したいところですが誰得過ぎるので暇なときまで様子見しています。
一応箱としても使えますが,変形機構があるので微妙に実際の箱と蓋の位置が違ったり(移動した装甲に干渉しづらいように設計しています)してとても使いづらいものになっているので箱として使うなら既にある箱モデルを利用した方が圧倒的に便利だと思います。

 ホーム 

コメント

第8回MMD杯出展作品拝見しました

はじめまして、突然失礼します
当方いちUCファンの弱小底辺MMDerですが貴方の動画を拝見した時からぜひモデルを直に見たいと切望し、配布を心待ちにさせていただいてます
モデル配布、御一考くだされば幸いに存じます

視聴ありがとうございます。
返信遅くなりすぎてなんかもうあれですがUC箱は突貫工事過ぎたので改装したものですが配布を行ってます。(URL参照)変形機構などに変化は無いのでよかったら見てみてください。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。