CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あまり制作途中の物を見せるのは得意な事ではないのですが不得手な作業故に備忘録も兼ねて。


球体や俵型などの立体を面張りで作っていって「閉じる」のが昔から苦手で未だにコツの様なものがわからない中でこのキモ春香さんを作るというのは辛い物があって,実は先日上げた動画に使ったキモ春香さんの前に数回モデリングに失敗していたりするのです。

【ニコニコ動画】【MMD】キモ春香さんBE

「かまわん。歩ければいい!」ということで今回急造したこのキモ春香さんですが,建造開始は昨年の11月です。16日だったので,キモ春香さんの誕生日である17日に間に合えーという気持ちでなんとなく作業生配信しながらモデリングしていたのですが,案の定間に合わず,それからも気が向いたらちょっとずつ成型していく作業をしていましたが,2月2日までには形にしようと決めたので一気にやるズェアと思ったら体調不良やら運気全滅やら他のやることが重なるやらでまともに歩くこともままならなくなって結局数日しか出来なくて,ボディは大体できていたので頭部を形にすればなんとか見られる形状にはなるはずとモデモデ。

キモ春香

その結果,このような顔つきになりましたが,投稿前日くらいに顔をほぼ作り直すという事態になったので顔つきが一つ前のバージョンより柔らかくなっています。ポリ数も倍加しています。あまり綺麗な形状ではないのでMMDのシェーダーだとイヤンな影がついてしまうので動画ではシャドウ無しの美白になってもらっています。

このキモ春香さんは,昔自分が描いたものと同じ方向性かつリアル牛や羊に近い感じを取り入れてコンセプトがいわば「経験値が入りそう」というものなので,結構マッシヴな体型で多分可愛くないです。キモ春香さんの頭蓋は滅茶苦茶頑丈そうなので,頭が重いカトブレパスよろしく俯いている感じを基本ポーズにしました。それに伴い,支える前肢の筋力アップで猛牛っぽいシルエットを取り入れつつ,「メェー」とも鳴くらしいのでヒツジ要素として足にヒツジを残すことにします。コブコブしいのはFF11のヒツジイメージです。
前髪はあまりディフォルメせずリアル春香さんを参考に。


急ぎということもあって生ポリモデルのまま,ボーンを入れていきました。

ボーン構造

正直なところボーンは昔から自分の大敵で,今までもいくつかモデルはロールアウトしてきましたが,ボーンが必要なモデルだけは避けていました。しかし,やはり動かせるモデルというのには憧れがあったりもするのでちょっと向き合ってみようという感じやっていきました。というか生物作るのがそもそも苦手。
MMDの最低限に近いくらいのものしか入れてないです。人のボーン構成とは基本姿勢や一本の長さがかなり違うので,ウェイトしんどそうだなとか思いながら骨通し。ちゃんと首があるよキモ春香さん!(動画でもちょっと横向いたりしています)
究極戦隊タダンボーンにするかどうかは今のところ考えてはいないですが,入れないと厳しいと思ったらちょっと気合い入れてやってみるノデス。


全体にまだまだ動かしやすい感じではないので関節ポリ細分化していきます。蹄も分割してちゃんと作る予定です。前髪は物理でサラサラにしたいのですがその辺の技術がちょっと分かっていないのでそこは追々学んでいきます。
技術といえば,MMD上でファーシェーダを使ってもふもふにしようとしたのですがどうやらウチのグラボが対応していないらしく,適用できなかったです。ドライバもしょっちゅう落ちてPCフリーズさせるのでたまに妥協して買ったりするとこれであるという感じで泣けます。

こんなところで。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。