CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

既存の動画についての話です。



ニコニコへの初投稿の動画です。
まだP名の無かった頃です。そもそも,まだP名という概念が今ほど浸透してなかった頃ですか。

VOCALOID2『初音ミク』が発売されてそのスペックに購入ユーザが一喜一憂していた頃,興味はあるけどDTMへの馴染みの薄さなどから自分でも扱えるのかどうかが分からず,その上,当時使っていたOSがWin2kだったこともあってソフトの動作保証外だけど動くのかどうか分からず,勢いで買っても買い殺しになりかねないと燻っていたところに丁度雑誌付録で体験版が付属すると聞いて飛びついた後に出来たのがこの動画です。

無事W2kでの動作も確認出来たので,ファーストコンタクトの勢いで一気に完成まで行きました。というか,体験版はVSQファイルが保存出来ないので,一気に作らざるを得なかったというのが事実です。それでも,好きな歌を歌ってくれるというのは新鮮な驚きだったので苦痛は無かったです。

――が,作成中にブレーカが無慈悲にも落とされて(過失)完成間近のデータがぶっ飛んだときには流石に頭が真っ白になりました。おかげで製品版購入に一歩近づいたわけで,後のことを考えればオラクル的な何かだったのかもしれません。しかし,このPC強制シャットダウンが後の事件の引き金になったのではないかと疑っていますが,それはまた別のお話。

集中力

作品としては,状況の空気を味わってもらえればいいや~というTHEぬるま湯なもののつもりでしたが,いただいたコメントなどからあの頃の夕方の空気を感じてもらえたようでよかったです。むしろ予想以上に反応があってびっくりしました。

初音さんには申し訳ないけど今回歌がメインじゃないので,オケ音源はあえて本物を使うという暴挙に出てます。「TVから流れてくるもの=完成されたもの」という子供の極端な受容性を表現したかったとかなんとか言いつつ,結局サビあたりから歌タイミングを微妙に外してる気がするのはどういうことなんだ。


とりあえずドンタコスが食べたい。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。