CALENDAR

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

「要望を全部詰めようとしたら立ち行かなくなる」

って言うのはものづくりの上ではアタリマエの事で,その取捨選択あるいは中庸を目指していくのが商品づくりだったりします。
ということでアイマス2のお話です。あまりこういうの書きたく無いなぁとは思いつつも,あまりにも状況が酷いのでガマンできず容赦なく。

ん。妄言です。



始めに明言しておくと,ぼくはアイマス2めちゃくちゃ楽しみです。


というわけで,楽しみだからとアイマス2の情報を早く多く知ろうといろいろ調べると,見たくなくても色々な話が目に入っちゃうもので,正直辛いです。推定ファンの人達の反応がです。



「(アイマス)DSは失敗だった」って言う人を結構見かけます。これを聞くたびに胸が痛くなります。というのも,それを言ってるのがDSのキャラクタやストーリーについて色々楽しそうに話していたりした人だったりするからです。確かにDSの「ゲーム性」はとってつけた感じは否めないですが,ユーザの「アイドルのストーリーを見たい」っていう部分を一本のアドベンチャーゲームにしてみせてくれた訳で,その内容を楽しんだくせに「失敗」って言われたわけで。

全員プロデュース・アイドル同士の絡みが見たい・コミュ全部新しくして・新キャラまだー?・876組よろー・箱で・HDD持ってないや・新曲新曲!・ゲーム性もっと!・熱帯アリで・etc...

どっかしらで見たり聞いたりした2への要望見たいのをいくつか。これを全部ドーンと盛り込んで「ぼくのかんがえたアイドルマスター2」とかちょっと待って。制作側が作りたい物って何? 媚びたいだけ? アイドルマスターじゃないでしょうか。
「DSが失敗」だったとしたら,それを踏まえてファンサービスを第一にではなく,まずアイドルマスターというものをガッチリ作った上で従来のファンがにこにこできる要素を盛り込むようにしたとかも予想できます。876組が出ないにしても黒井社長あたりが「あいつも876プロとかいう事務所を立ち上げたらしいが~」みたいな事を言ってくれたりするだけでニヤリと出来るもんです。


公式も凄く慎重に発表してくれてます。今になって振り返ってみれば「もしかしたら前作のアレは今回に向けてユーザを慣らすためだったんじゃないか」と思えるものもいろいろ。涼ちんとかアイドルは女の子だけっていう不文律なんか無かった。散々「パラレル」と言ってきたのもそういう衝撃を緩和するためだったのかもしれないですね。でも実際は……パラレルです→知るかそんなこと!→小町プロデュースできません。あと男出ます→ふざけんな! みたいな人もチラホラ。このワガママさんめ。


ショック受けてない? 受けてますよ。小町組がプロデュース出来ないのは残念です。りっちゃん大好きだし。初プロデュースりっちゃんだったし。あと,プロデュースしていて一番一緒に頂点目指してた感じがしたのはいおりんだったし。DS絵理編やったら分かると思いますがライバルとなったいおりんは熱いですよ。そしてPのりっちゃん。自分もPなだけにPとしての大変な事や共通の話題とか。ついついだらしない自分にプロデューサー心得説いちゃったりとか。逆にこっちが支えちゃったりとか。テンション上がる。

一番ショックだったのは。プロデュース不可の発表あったあと,大声で嘆いているPの方々がいっぱいいました。あまりの痛々しさに見ていられなかった人は慰めようにも話を聞かないので語気を強めて「もっと悲惨な目にあったアイドルだっていたんだぞ!」だから落ち着けよっ……ていう感じで言ったらはい巫山戯るなですよいい加減にしろだそうです。嘆いている人最強説。何をされても指さして嗤われてると思うのかと。ファン同士のその辺のやりとりを見てから辛くて仕方ありません。ついったやめようとは思いませんでしたが,耳をふさいだまま殴り合うのいつまで続くんだろうとは思いました。だけど,その状況に胸を痛めてる人を見たりして海よりも広い堪忍袋がなんちゃらです。


ジュピター。PV5ガッツリ見ました。コマ送りで。「なんだあの愉快な三人組は!」って感じです。ダンスがジュピター専用なのかそれぞれのアイドルにピッタリな感じのする動きが見えます。御手洗君は小さいので長身の二人に負けないようにより大きな動きをして見せていたり,余裕の動きを見せてみる北斗とか。作り込み凄まじいです。PVで聞こえるファンの声が女性ばかりなのも面白いです。ちなみに,男アイドルが出てきた事へのショックは無いです。


要望を取り入れるだけがファンのためじゃないです。「要望のあったキャラ出した→そのキャラいらねぇよ」という人だっていますから。「いらない」も要望です。最初に書いたとおり全部の要望を入れる事なんかできません。じゃあどうすりゃいいのさって話で,そんなの選択と決断の連続です。どっちつかずにならない第3の選択を探したりスーパー心労マラソンです。巨大なファン層を抱えてるコンテンツなだけにそりゃもう大変だったんじゃないかなと。その結果が小町でありジュピターであり。イヤガラセでりっちゃん達プロデュース外にしたり男入れたりするわけないじゃないのさー。

現状までを見れば「ファンの事を考えてない!」なんて言えないと思う。惑わせないためにあえて断言してる事もいっぱいある。よく見て。異様なまでにこっちの事を考えてくれてますよ。超がんばれ。



アイドルマスターがあって,ファンになって,好きだからアイマスのMADとか二次創作とかいろいろやってきた。公式もファン向けにいろいろやってくれたし,それが嬉しかった。
何か今ジュピター関係の動画作ったりすると「アイマスの敵P」になるそうですね。何だろう,その「アイマス」って。自分の中で作り上げた「アイマス」がホンモノになっちゃってたりするんでしょうか。だったらぼくは間違いなくその幻想の「アイマス」の敵です。まだまだいっぱいアイマスの好きを表現したいですからね!



半年。前作より半年後からスタートのアイマス2。発売まで半年。アイドル達は既に前に進み始めてます。

あなたは今,何をしてますか?


 ホーム 

コメント

「状況が酷い」とか、「辛い」とこぼしながら。

>>アイドル達は既に前に進み始めてます。
>>あなたは今,何をしてますか?

と、私やアイドル達とは違って、批判する人は立ち止まってしまった人だ、と言うトーンのメッセージを書いても、届かないような気がする。
と言うより、反発しか生まないのではないかな?

単に、現状など関係なく「私は楽しみです」とだけ書いた方が効果的だと思う。
結局、同じ穴の狢になってしまってはいまいか。

『あなたは今、何をしてますか?』

全ての情報は出し終えたと公式ブログに記述がありました。
ということは、今がドン底なのだと思うことにしました。
あとは這い登るのみです。
竜宮小町が居る世界、ジュピターがいる世界、伊織が手元から飛び立つたった世界。私の頭のなかに構築されていたアイマスの世界感を再構成しています。
SP発売発表時、響と貴音が参入すると聞いたときと同じように。
876プロの個性的な面々が紹介されたときと同じように。

もちろん、無印版の世界観の記憶を頭の片隅にバックアップ保存した上での再構築です。

私の貴音のイメージはあなたの動画からの影響が大きいです。あなたの描く2の世界、楽しみにしています。私の再構築、是非お手伝いください。


>makiさん
無駄に長くてゴチャゴチャしてる文章を読んだ上でのコメントありがとうございます。
周りの状況に怯んでどうしようと悩んじゃってる人がいたので届けばいいかなという感じでした。
あああ……ここもこんなに書く必要無いですね! そうです。滅茶苦茶楽しみでしょうがないです!
あと,冷静に見ることが出来る方がいて正直ほっとしています。ありがとうございました!

>いおりん好き好き病患者さん
一緒に仲良く並んでいるだけが仲良しじゃないですからね。向かい合ってみて分かることも結構多々!
SPのゆきぽと貴音さんなんかそんな感じですね。ライバル関係もなかなか良い物です。
今回のいおりんも相手となる自分が頑張れば「頼りなさそうね」→「なかなかやるじゃない」となるかも等と思えばやっぱりいおりんはいおりんだなぁと思えます。結構楽しみなこともあるものです。

ぼくは公式からの情報を元に好き勝手な世界を描いてるだけですがそれでもよろしければ!

ネガティブな事言ってすませんでした
嘆いてごめんなさい

あなたのおっしゃる通りですね。悪いのは要望をいうPと会社のパワハラで消されたキャラがかわいそうな馬鹿な奴だけですね

どうかアイマス2でもあなたが好きな貴音をプレイしてMAD作ってください


はい!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



