CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「モグリな自分だってたまには動画くらい見るんだ……!」

ということで『2009年下半期ニコマス20選』にひっそり参加してみます。半期に一度のお祭りです。
レギュレーションをコピぺ!


基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


と言う感じで1.15並にお手軽レギュです。

なぜかディンときちゃった動画を選びました。
もっとあった気もしつつ衰えた脳はマイリストする事すら忘れているのでした。
気になったら即マイリスへ。習慣にしたいところです。
なんか投稿日順です。



1■GENkさん

強烈な印象を与えるGENkさんの絵は色々な動画で利用されていますが,自身でも動画制作を始めたようです。絵の雰囲気を持て余すことなく動画として表現しているのが凄いです。なつかCMのイメージも。


2■山本山さん

一部の方はサムネバイバイしそうなマッシヴなサムネですが,内容もマッシヴな紙芝居です。可愛い絵柄でトップを目指すやよいの姿を『まっすぐ』にのせて歌い上げます。雪歩のくだりが妙にツボだったのです。


3■ぶしP

ブンケイPが何か好きだ! って言っていたら紹介されて即マイリス行きになった動画です。ブンケイPの持つカリスマというには何か違う魅力を表現した素晴らしい動画です。基本誰得ですが。


4■シュコウさん 敬礼P

まさかのフルボイス! ということで,とてもピュアな作品です。オチというかヒキも含めてうまく流れているので流石というか見事というか。こういう音MAD大好きです。イラスト担当の敬○Pもありがとう。


5■ルゴールP

タイトルの通り『ふるふるフューチャー』のオルゴールアレンジですが,美希誕用ということで自重しない画像とハッピーバースディミックスがされています。愛だなって感じです。ちょっと感動してしまいました。


6■ヤマネコP

私バーベイ♪ということで,記録メディアブランドのバーベイタムの『全日本バーベイタム選手権』のクセになるBGMと世界観をアイマスで表現してます。意味は求めるまでもなく内にあり,です。さりげなく美希誕対応です。


7■薩摩伝豆P

おののの~♪ 雰囲気再現がとても楽しくてループ推奨です。……元ネタのあにゃまる探偵知らないとどうなんだろう? 楽しそうな感じは伝わると思います。歌も可愛いです。


8■三好さん

いろいろなお絵描き企画に参加していた三好さんですが,この動画が単身発表の処女作となるそうです。昔大好きだった絵本を偶然見つけて開いた時のような世界が広がっていて素敵です。


9■なでP

輪郭のあやふやな存在は一つなのか複数なのか把握出来ずに不安を感じます。そう言う感じなのかな? 見ている時は「ん?」という感じですが見ていない時に「んん?」と反芻して戻ってくる。そんな動画でした。


10■柏城P

Rezってゲームがあるんですが,行動が音になってそれが紡がれて音楽になるという感じなんですが,それに似たドライブ感がある作品です。アプローチは逆だと思うんですけどね。1:28くらいの脳を撫でられる感覚がお気に入りです。




選考にあたって書き方など他の方を参考にさせていただきましたが,その際に見たりした動画は選考外にしてみました。2009年に自分が通ってきた道筋での選考ということで,何かえらく偏った20選(10選ですが)になってそうですがこんな感じでおねがいします。いやらしいほど超主観。でもびっくりするほどあまのじゃくさは無しです。自称ヤマネコ一門ですが贔屓目も皆無です。我が名はカイム!

ティンと強烈な印象を受けたものだけではなくジワッと脳裏に染み渡っていくものもあります。そういうこともあって,いざこうやって集めてみるとなるとどうしても思い出せない作品が出てきてしまうので,やはりマイリストはしっかり活用していきたいなぁというのが初めて20選をやってみての感想です。


まとめ!
自分が視聴に関してかなりモグリだと認識しているので,ニコマスの変遷とかサッパリですが,流行に乗るP・我を貫くP,その他諸々色々いるから自分みたいなふと目に留まった動画を啄んでるだけの人も楽しめるのかなーって思います!(キリッ

それでは2010年も,ドームですよ! ドゥーム!

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。