CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

先日投稿した美希誕動画についてのお話です。

ネタバレも何もないので制作関連の話くらいですが気になったらどうぞという感じです。

「せせらぎべんと」

自分でも「せきららべんと」と読み間違える程度のタイトル。

ということで,後に流れる自然音はせせらぎです。というか滝の音ですね。下の画像はロケ地の風景です。

ロケ地
60秒くらいじっとしてました。

「自然音」なら何でも良かったのですが,手に入ったのがせせらぎ音だったので,こういうタイトルになりました。内容が変わって一瞬でタイトルが変わるフレキシブル動画。

いつものことですが,今回はやたらと形の変わる動画でした。
動画制作自体は22日くらいから始めたのですが,もうちょっと前に思いついた時は全く違う動画内容でした。

最初は,美希のMS曲で「なのー!」と叫ぶ部分があるので,ただそれを叫んで終わる15秒足らずの動画の予定でした。
次に,まこりんも登場させて「なのー!」「好きだー!」「なのー!」「好きだー!」と叫び合うだけの動画になる予定でした。
その後も,断崖で朝日に向かって「なのー!」と叫ぶだけになったり色々キャラクタを登場させて好き勝手に叫ばせるだけになったりとぐるぐるしてました。

いざ絵を描いていく段階になったときは,結局最初の通り「なのー!」一発で行こうと言うことにしました。じっとしている美希が突然ティンと来て「なのー!」と叫ぶ動画です。
とりあえず決まったので,ボカロ動画の時と同じぷるぷる静止画かつカラーという実験も兼ねて描いていきます。服をどうしようかと考えたのですが,趣味と実益を兼ねて体操着になりました。下描きの時点ではハーフパンツをはいていたのですが,清書時に消滅しました。多分量子力学的な理由。
色塗りが完了した時点で大体23日の15時くらいです。そこからアニメーションパターンの動画を作って,合体させれば完了です。

が。アフォ毛ピュンのアニメーションが酷すぎたので線画からリテイク。4コマだったのが倍くらいに増えました。追加作業ということで面倒でしたが,描く物自体は塗りも含めてシンプルなので30分弱でサクサク完了させて再びアニメーション素材作成。今度は問題なく。そして動画はいつもの24fpsという仕様。
パターンでモジュール化されているのであとは配置・合体するだけです。

ここで,作った動画素材を見ていて何かBGMのせてリズムに合わせてもいいんじゃないかなーと思い曲探し。ACE COMBATの「Trugschluss」(前半)やタンゴ系の曲が結構合うっぽかったのですが何か面倒くさくなってきて(※)環境音のままゴーになりました。
しかし,持っていた環境音素材が10秒くらいしかなくて繋いでみたらかなり不自然だったのでやむなく録音(↑)しに出かけました。なんかしばらくするとBGMが来ちゃうので急いで録音場所まで走ってじっと待ちました。録音ノイズキャンセルし忘れたくさいです?

(※自分の行動原理は「面倒」か「面倒じゃない」かがメインです。これがファンタズマ……)


もう一つ重要素材で「なのー!」をMS歌からカットしようとしたら地味に前の歌詞とかぶっていてアウト。かぶりのない「なの。」だけ回収します。

そんな感じで素材は集まったので最終調整です。いつも動画の前後にブランク入れているので今回もフェードイン/アウトを入れます。最後の暗転後に「なの。」を入れたのですがバリバリに浮きます。特に悩みもせず「なの。」を撤去。するとフェードが邪魔くさく感じます。取っ払います。環境音のせます。


アレが出来ます。


今回は極端でしたが,動画は毎回こんな感じで無駄だかなんだか分からない部分をガンガンそぎ落として行って完成します。リンゴの皮むきを鉈でザッパザッパやって芯しか残らない感じです。いわゆる「カオス成分」が無いのはそのせいなんだろうなぁとガッカリしますね。大笑いしながら見てる動画って大体ごっちゃごちゃでお祭り騒ぎみたいなものだからちょっと悔しいです。見てくれる方に大笑いして欲しいんですけどね。


自己分析:
多分完全な静止画だけだったら45秒も見られた動画じゃ無いはずです。ぷるぷるアニメしていることで「もしかしたら何か展開があるかも?」という期待感が生まれ45秒耐えてしまうのかもしれません。何も展開しませんが。


そんなわけで,メインテーマは「美希誕」ですが,最近ノベマス界隈が賑わっていて長編動画が多いのと,シネMADのイベントでやはり大規模な動画が多いので,視聴後に昂ぶりまくった脳を次の大動画に向けて一回沈静化出来るようなお気楽極楽で何も考えずに見られる「身構えないショートショート」でというテーマもありました。

「感情を動かす動画は他に任せた! 沈静化は任せろ!」

こんな動画もあってもいいかな? そんな感じです。

それではまた。



余談ですが,今回もニコスクリプトを導入しました。
簡単な@ループですが,動画再生の最後に入れるとプレイヤのウィンドウがちょっと出て来ちゃうので動画の長さの「45秒」ではなくエディタで「44.99秒」に設定してみました。そこまで反映されるかどうか分からなかったですが数字は認識されて動画も綺麗にループに入ったみたいです。「.」以下がフレーム秒なのか他の何なのか分からないですが,とりあえず動いたのでヨシ! 仕様わからないなぁ。

広告入れてくれた方,ありがとうございます。そして提供表示されなくてごめんなさい。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



