CALENDAR

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

おはようございます。

既存の動画についての話です。



祝・合唱。ガミネーズこと鏡音L/R初登場です。『Last Letter』以来のファミうた系VOCALOIDカバー曲(?)であり,初めての歌メインです。というか,まともに歌っているのってあまりないですからね自作。ひどいはなしだ。


いつもの事ながらタイトルからは全くわかりませんが,『テラクレスタ』の軽快なBGMにそれっぽい歌詞を乗せて初音さんとガミネーズに合唱させたものです。テラクレスタというとステージBGMが格好良くて有名かもしれませんが,『マーチング・ラスタ』で歌っています。AC版ではネームエントリですが,FC版ではタイトル画面だったので知っている人も多いのではないかと思います。

歌詞は,ゲームのストーリーが「人類の反撃」との事なので勇壮なイメージで軍歌っぽく仕立て上げました。正直な話,この曲のタイトルを知ったのは歌を作り終えて動画制作している時でしたが,行進曲ということで運良くぴったりだったかな~という感じです。原曲がイメージ通りに作られてるからなのかもしれませんが。


ちょっと昔の話。自分にとってはFC版の思い入れが強いゲームなんですが,持っていたROMが衝撃的にバグっていて,ステージBGMが途中で途切れたりしました。そのせいで,ずっとその間違った曲のイメージがこびりついていて,まともな曲を聴いたときには感動したものです。今考えてもどうしてそういう風に曲が狂ったのか分からない狂い方でした。


動画ですが,相変わらずまんじゅう顔ですね。それでもアニメーション枚数は過去最大を記録しています。といっても,アコーディオンと表情差分程度なんですけど。実は初音さんのアコーディオンはクロマティックアコーディオンを元に描いているので,鍵盤部分が鍵盤らしからぬ事になっています。そもそも動画ほどホイホイ蛇腹動かせる初音さんすげぇ。一応動画としても楽しめるように何となくストーリー気味なものは表現したつもりです。

今回もオケは自作です。音を重ねるとへちょい事になる程度の技術しかないので「楽器を演奏させればその音だけで済む!」という安易な考えからアコーディオンを演奏させて,オケもアコーディオンの音と何故かドラムだけです。でもドラムは失敗かもしれません。リズムはホント苦手なんです。


超関係ないですが,L/R面白かったです。最終回の台詞まわしはちょっとゾクリとしてしまいました。



なんと,ここまでのミクネタをわかりにくい元ネタにも関わらずいろいろ推理して動画にまとめていただきました。大感謝です。Δは……ごめんなさい。

箱P


ウーチェ! ウーチェ! 本当にありがとうございました。発見したのは,「アサシンクリード」のタグを巡っていた時でした。思えば何故辿り着いたんだろうかというようなタグですが,発見したときは我が目を疑いました。何かの間違いではないのか,と。先に紹介しちゃいましたが,この後にも別動画を比較で取り上げていただきました。今こそが土下寝の時かもしれません。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



