CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

先日の「iM@S架空戦記ウソpart1」用動画についてのお話です。

今回のコンセプトは「多分他の参加者の方々は10分超クラスが多いだろうからサクッと見られるOPだけっていうのもいいんじゃないかな」。結果,並のアニメOPより短いです。


たまにはクシヴさんので貼り付けてみる。

■りっちゃんがゼノグラ的立ち位置なんだが?

というわけで,動画自体は結構前から作っていました。タイムスタンプ見ると6月みたいです。そんなわけで,実は今回手をつけるまでに動画としては9割完成していて,手を加えたのはパーツが仮置きされていたキャラ絵部分,つまり手描きパートのみです。


■『ALRIGHT*』ってOP曲っぽくね?

静かな前奏→アップテンポなめろでー→サビ前のジャジャッジャー♪→サビ以降のノリ→締め方の流れがOP向きだなぁと思っていたのと「架空戦記やりたいなぁ」と燻っていたこともあって,スターイクシオンのムービーと合わせたら結構行けるのでは? とウソじゃない架空戦記のOP用として制作開始したのもでした。が,PSゲーということでうまくキャプチャ出来なかったりなんだで結局潜水艦初めてしまったのでオクラ・イン(お蔵入り)してしまっていたのを引っ張り出してきたということです。

ぶっちゃけ,スターイクシオンで使えるプリレンダのムービーシーンはOPくらいしかなくて,ED近辺のは15fps(OPは30fps)だったりモデルがゲーム中のものだったり元からブロックノイズ出てたりと地味に素材が無かったのでOPサイズが限界だったとも言えます。

制作にあたって,とりあえずアニメなどのOPに良くあるパターンを詰め込みました。
前奏中は遠景などから物語の舞台に接近。曲前半はキャラ紹介のようなやや大人しい感じで,サビからはバトル。とにかくバトル。敵が何だか分からなくても本編に出てこないでもいいからバトル。最後は走り出す感じか全員集合絵だったり。大体そんな感じなのが多いので,これを「テンプレート」としてシーンの切り貼りをしました。多分OPっぽく見えると思います。

一応リズムに合わせてシーンを入れ替えたり,モーション合わせたりもしました。めまぐるしく敵紹介のシーンと最後のワープシーンあたりはメリハリになるので何度もレンダリングして頑張ってみた記憶。

それはそうと,『ALRIGHT*』って何となくサイバーフォーミュラのEDっぽく感じた。曲の展開だけだけど。


■黎明スターイクシオンはこんな話!

異世界ワープや成り行きでバトルという感じではなく,アイドル全員がアイドルではなく普通にUGSF隊員みたいな感じのストーリー予定でした。
主題歌が主題歌だけに雪歩が主人公なので,アイマス同様最初は気弱で自信なさ気な感じで,最終的にはアイドル(こっちだとUGSF隊員)として自覚を持ったホンモノになる成長劇がイイネ! と思い,それじゃあSP的にも趣味的にも相方に貴音さんをつけようと言うことになり,じゃあ戦闘機は二人乗りね~という感じかつムービーで綺麗なモデルがあるのは「ガイアΣ」「ギャラクシップ」「ジオソード」だけだからそれでガンバッテ貰おうということで,人数も限られるなぁと考えた結果「チーム・ワンダリングスター」として雪歩&貴音さん・亜美真美・いおりんという主要メンバーが決まって,いおりんはウサちゃんをサポートにすればOkayだなとなりました。それで,「チーム・ミッシングムーン」や「チーム・パーフェクトサン」も大体決まりつつ,基地司令にあずささん,整備士にりっちゃん,衛生班にやよいが置かれて,友情を育み,時には衝突し,侵略する異星人との戦いを通して成長していくドラマを云々。

まあ,無くなったんですがね。


■なんでセルフ16:9?

ゲームを知っている人なら分かると思うんですが,実はスターイクシオンのOPはラストに歌が入っていて歌詞が下に字幕で出ます。素材として使うにはちょっと邪魔だったので何とかカットする方法は無いかと考えた結果こうなりました。
拡大とかトリミングとか。元がPSのムービーなので320x240以下なサイズで,これでも擬似的にアプコン処理したものなので,これ以上拡大は自分の現状の技術では辛いです。


そんな感じでした。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



