CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
貴音さんが公式で踊るのは今はSPのみなのでちょっと寂しいです。
DLCで衣装が増え始めているので,MADPVでがんばってもらうべく少し考えてみました。
既にやっているPもいるかもしれませんがメモっておきます。

四条さん……///

↑のように,全身見えるダンスを所望したいのですが,LONGショットだとちょっとPSPの解像度的に辛いものがあります。あと,せっかくSPなのでやはり縦カメラを利用したいです。

全身見えません……

でも,そうなると身体の端々が表示域の関係で切られてしまうので,ニコニコなどで使う4:3や16:9の動画ではサイズが合わないのでイマイチ美しさに欠けてしまいます。悔しい。
自力で手足を描き足すという荒技もありますが,無いなら無いで何とかなる方法を考えます。楽したいのです。

見えないならしょうがない

というわけで思い切ってトリミングしちゃいます。
縦カメラだと常に中央付近に映っているので,フレーム単位で追従する必要はないはずです。

加工してしまおう

そしたら例えばヴァイスシュヴァルツ(WS)のカードみたいなフレームをつけてみたりすると,素材が完成します。カードの中で踊っている動画になります。背景はBBとかに差し替えなくても,WSのカードなら背景がステージでも特に違和感無いはずです。
カードというフレームが付いたことで,「手や下半身が切れていても当然のこと」というイメージを植え付ける作戦です。
SPの動画をフレームにはめてしまえば切れていても別に違和感がないという作戦なので,写真立ての中というのも良いかも知れないです。他にも,駆け出しアイドルっぽくなりますがアイドルだらけの水泳大会みたいに○で囲んで動画の右下あたりに表示するなど,この「ごまかし」の活用方法発想次第です。

カード化素材単体では動画の素材でしかない状態なので,スペースコブラのエンディングみたいにクルクル回すのも良し,複数アイドルをシャッフルさせて歌を切り替えるなど演出はいろいろ出来るんじゃないかなぁと思ったり。
WSだと,横画面でのアピールしてるシーンなどはクライマックスカードにもなるかもしれないです。

こう?

擬似的に3Dに見せたりする技術が平然と使われる昨今なので,動画のカード風素材化というのはそこそこ使えるんじゃないかなぁという理由もあって考えてみました。カードの中がアニメーションしているっていうのは可愛いかな? ラウズカードみたいで気持ち悪いかな……。

実際作って検証してみるのがいいのですが,PSPのキャプチャ環境が無くてガッカリしているので机上の空論でした。

PSP-3000欲しいなぁ。

 ホーム 

コメント

早速

キャプチャ済みのPSP素材があったので、勝手に試してみました → sm8233330
なかなかイイ感じです。今度使わせてもらうかも。。。。

ちなみにキャプチャはPSP-2000からD2でアナログキャプチャです。

>ヤマネコP
拝見しました。想像していたより面白い見た目でびっくりしました。汎用性ありそうですかね?
どうかなーと思ったり見てみたいなぁと思ったことをメモしているだけなので,ガンガン使っちゃって下さい!
SPの可能性はまだまだあるはず!
というか貴音さんを(ry

それにしても仕事速いですね(笑

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。