CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

おはようございます。

既存の動画についての話です。



相変わらずタイトルにアイマス成分が皆無です。カイム。我が名はカイム! しむーん。(定型文)
というわけで,エースコンバット5のムービーを使用したアイマスPVです。

「Do-DaiとDo or Dieって語感似てるよね」という考えが入浴中にエウレカしたので,これは急ぎ作らないとみんな同じ発想を持っているに違いないから先を越されてしまうということで,思いついてすぐ制作し,半日くらいであっさり完成したものです。いただいたコメントを見る限りだとそれは杞憂過ぎたようです。ニコマス参入時の団結MAD「円卓」と同じく『アイドルコンバット』系MADPVの二作目になります。

↑の発想が出たときに,歌詞を追っていくと大体AC5のムービーで行けると確信し,即キャプチャで,あとは歌詞に合わせて編集するだけだったので,「円卓」の時のようにリプレイをひたすら集める必要もなく,思いの外簡単に出来ました。

歌詞に合わせてるとはいえ,結構分かりづらいネタ要素がぽちぽちとあるみたいです。特に分かりづらいポイントは「装備は完璧!」のところですね。何でそこで輸送船なのかは,AC5をちょっとやっただけでも分かりづらいかもしれないです。字幕つけてくれた方は意味を分かってくれたみたいでちょっと嬉しかったです。他は,「ブイブイ」のところでV1やV2関連のカットを入れてるところです。分かりづらいにも程があります。一応ゲームのネタバレ率はAC5公式のトレーラーくらいに抑えておいたつもりです。ラーズグリーズ……一体何者なんだ? 基本的にゲームを濃いめにやらないと分からない仕様なのにゲームをまだやっていない人にも安心に作るってどういうつもりなのかはっきりして下さい。ごめんなさい。


動画についてですが,今までは下地に合わせてはめ込む作り(パロディ)だったのに対して,今回は素材こそあれど,カット割りとかは全部考えての制作でした。フェードのポイントやスピードなどを考えるのは脳にいいですね。あまり凝った事はしていませんが,後の動画作りにいろいろと役立つ制作でした。

歌にきっちり合わせることが必要だったので,波形編集アプリで時間を見つつの編集となりました。単純に発音時に合わせれば良いわけじゃないんだなぁということが分かり,数多のPV制作Pの凄さがよく分かりました。アイマス映像をアイマス外の曲に合わせるのじゃなくて,その逆を作ってるので何言ってんだって話ですが。これぞチーム・アイマス6%の神髄。

映像面では,使っているキャプチャボードの限界を目指そうとしてみましたが,どうでしょうか。FLV化に当たってはそんなに高いビットレートではないので流石に劣化していますが,見栄えは悪くないレベルまで引き出せたと思っています。やるじゃないかI・Oデータ。

冒頭のロゴは,本体完成後に急遽拵えた物です。何か始まり方が急すぎる気がして,心の準備のようなものが欲しかったので入れました。


余談ですが,実は「キール」の発想は無かったです。奇跡ですね。動画だけではなく,コメントと合わさって完成する感じが,ニコニコの良いところだと思います。大感謝です。

 ホーム 

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



