CALENDAR

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メール確認1ヶ月していなかったマン。メールマガジンの処理とか考えるとハイパー面倒くさくてメーラ起動したくないなん。

それはそうと,今使っているディスプレイにドット抜けというかドット死にが発生し始めていることに気付く。それなりに使う中央付近に現れたので最初は埃かと思ったけど拭いてみてそうじゃないと判明。ちょっと悲しい。
液晶面最上部に画面焼けの症状が出ていたのは数年前から気付いていたけど,液晶ならずっと立てられていれば垂れもするんじゃないかとか適当に納得していたが,頻繁に利用する領域数カ所にドット抜けやドットくすみが発生しているのは辛い。
もうちょっとで7年目なのだけど使用時間考えれば十分使ったし,経年劣化でOkayかなと。発色も悪くなってる。

しかし問題は,次のモニタを考えたら何にすれば良いのかという所。
MDT系だったのだけどMITSUBISHIは液晶撤退しちゃってもう無いし,近年の廉価品ならお手頃ベイベでいいかなと思いつつも,現状がWUXGAなこともあり縦1080になる恐怖におののくす。16:9って存外「横長感」があるので16:10に慣れてしまっている身としてはどうなんだろう。
あとは端子。マルチメディアを謳っていただけに多彩な接続端子があるモニタなので購入したということもあって,現状の接続状態を維持出来るモニタとなると廉価ディスプレイには流石に無い。悩ましい。
端子は最低限PC繋げられればいいので,サイズはいっそ廉価2枚で手を打ってしまうのもありかも。

ゲーミングモニタでは4K↑やG-SYNCなどいろいろ面白そうな技術が出てきているけど,というかゲーム用には今はあまり使っていないので個人的にはフレームレスがいいなと感じる。

でも,多くを望むと高くなってしまうのである。

スポンサーサイト
クリスタもかなりVerUPしたのでそろそろ使ってみるかといろいろ設定。描き心地などはイラスタ時代と比べてかなり自分好みに近くなったものの,コミスタにあった程よい雑味にはまだちと遠い感じ。
しかし,どうも線が前にひいた線に引っ張られる。特にスナップがついているというわけでもないのだけど,したがきで曲線を描いていると,間違った線をなぞるように何度も何度も繰り返し同じ曲線を描く。なんなのなの。
いろいろ妥協していざ清書となると,狙った曲線が描けない。自分の腕がしょっぽいのを加味しても,明らかにおかしいレベルで線がよれてしまう。

またクリスタの謎設定の仕業か……などと何が「また」なのかは分からない言いがかりをつけながら色々設定を見たり変えたりしながら進めて行くも,やはり想定外の線になることが怒りを覚えるレベルで頻発。
「お前がおかしい」と脳内の誰かに嗤われたので,直線をひけるようにタブレットに定規的なものを置いて45度の直線をひいてみたら,カドが丸くなってはいるが『階段状の線』が完成した。
流石に目を疑う出来事だったので,思わずタブレットを調べてしまったり,タブペン先を新品に差し替えたりしたが,よれるものはよれるのだ。
これはソフト側の問題じゃなくてタブレットが原因かもしれんと,試しに板を叩いてみると直線がひけるようになるのだ。しばらくするとよれはじめるが叩くとなおる。よれたら叩いてなおす。

30秒おきにタブレットを殴る人間を初めて見た。

OS入れ替えたからかとも考えるが,入れ替え後も使っているがそんなことはなかったので,あとは念のためクリスタ側に原因はないのかと『線がよれる』などと検索しても,大体「タブレット初心者にありがちな」とか「線補正機能が」といった話題くらいしかないのでとてもじゃないが調べがつかない。

タブレットも流石に古いので,仕方ないと言えば仕方ないが,ちょっとつらたん。
モニタが老朽化し,タブレットも果てたらどうすればいいのだ。一応購入の算段を考えつつ出費に戦く。


そういえば,コミスタ時代から補正機能はOFFにしているのだけど,イラスタやクリスタだと補正OFFというか0(ZERO)に設定してもグラフィカルなインジケータでは最小値として存在している感じがしてとても気になるのでOFFという表示が欲しいと常々。

先日のタブレットへちょへちょ事変がクリスタのせいではないかという疑いは,フォトショ使用中にへちょりが発生したことで晴れることとなった。

せっかくだから発生中に定規(ハードウェア)を利用して直線を描いてみたので参照して下さい。
直線サンプル
めっちゃ薄めで遠くから見ると実質直線に見えるとかそういうフラクタルなことは重要なことじゃない。
画面とタブレット領域の比率間違えたのかという感じだけど設定は問題無く,例によって「叩くと直る」。
いつ発生するのかも分からず,毎回同じへちょりかたかというとそうでもなく,カーソルの動きだけで把握できるくらい大きく波打ったりもする。↑のを記録したときはそーっと定規を置いたりして描いた。何本か描いてみてへっちょへちょなのを確認したら,タブレット叩くと直線が描けるようになるのだ。

ううん。ストレシィ。

 ホーム 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。