CALENDAR

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて,ぼーっとしてるとあっという間に冬になりますよー?
ということで,9月になりました。それ即ち秋の紙芝居祭りの開催です。

 アイマス秋の紙芝居祭り'09企画ブログ

既に主催者のダニ以下Pから開催宣言が出されていますので,ガンガンやっていきましょう!
細かいレギュレーションなどは↑のblogや告知動画でどうぞ。


とにかく,がんばらなきゃいけない。せめて中頃までには~。

スポンサーサイト
理想と現実
※凄まじく適当なテキストを検出しました。

『-i-』は,架空戦記に馴染みがない人でもサクッと食べられるお手軽なものを目指しているので,出来るだけ簡潔で読みやすいテキストを書いています。物書きの方だと政治とか色々何かと背景設定を細かく考えてしまう傾向が強いっぽいですが,その辺は全てグッピーのエサにして傷んだ高野豆腐が如きスッカスカ感でお送りしています。でも敵が何かも説明していないのはどうかと思う。


自分用進捗状況まとめです。

 ・『-i-』 MISSION 02 : 60%
 ・秋の紙芝居祭り : 15%
 ・個人用紙芝居 : 2%
 ・絵理んこ : 70%


あくまでも今のメインは秋の紙芝居祭りとして,他は気分転換です。ちょっと秋紙芝居つらいかなぁ。


そういえば,アバンチュールってある意味では間違ってないんですよね。

紙芝居やらなきゃ……という強迫観念にドキドキ。
秋の紙芝居祭り対応作品がチラホラと公開され始めていますが,視聴継続中の新作が来ていたのでチェキです。

ロケットP


新作きてれぅ~! 即視聴で……おや? 何だこの比較的綺麗なロケットPは……。
今後の為の情報という感じなので主なストーリー自体に進展は無いですが,以前ちらっと話題にあがっていた春香の過去についてのお話なのでかなり重要なところになると思います。まこりん融解の1ピース!
いわゆるシモネタらしいシモネタは無いですが,それでもしっかり読ませるあたりが強いです。「笑う」だけが「面白い」じゃないですからね。あと,サムネいいなぁ。
そしてさりげなく今の情報化社会の問題を提起しているあたりが実にロックです。


ココだけの話なんですけど,実は吐きそうなのを我慢している女の子が大好きです。嘔吐と百合を合わせたまったく新しいうおおおおおとか大概ドン引きされますが。

秋用紙芝居のペン入れが始まりました。と言っても下描きと並列なんですが。苦手な物を結構描かなきゃいけない感じになってしまったのでなかなか進まないです。
そして気が付くと架空戦記が80%くらいまで完成している事実。繋ぎなのであまり面白くないです。


そしてひっそり動画チェキです。

ヤマネコP


MS06(ザクじゃないです)でリゾラ聞いた瞬間光の速さでアウトランをイメージしたので,きっと誰かアウトランの映像にリゾラ合わせてくるだろうと思ったらマッシュアップで来ていました。こういう「思ったらやる」という手の早さがニコマスの楽しいところですね。

せっかくの長期のお祭りなので,ぐるっと出し物をまわってみたいと思います。お祭りはみんなで盛り上げるものと聞いた。

柏城P

秋の紙芝居祭りの一番手のようです。
何というムキリョク。雪歩なら殴打じゃなくて切断でも許されたね。それにしても投稿時間が……。おしまり。

ホワイトファーブラックアイP

サムネの威力がスリップ攻撃並です。2分無い動画なんですが,何故か異様に長く感じるのは内容の密度のせいでしょうか。

自走榴弾砲P

あ? あれぇ~!?

熊峰P

カレーの王子様って何か辛いとか甘いとかじゃなくてしょっぱいです。でもしょっぱいカレーって結構好きです。
話が気持ちよく展開していくので読み物としても面白かったです。そんなりっちゃんも可愛いなぁ。


と,ここまでがタグで追える9/1付分の秋紙芝居でした。全体的に明るいお話が多かったですね。先日の4コm@sterがかなりカオスだったのでその延長戦みたいな感じになるかなと思っていたのですが,事前のほんわか告知CMのおかげか暴走傾向では無いようです。が,1ヶ月続きますので,しばらく様子見てから来るPたちが何をするか……楽しみです。


そんな中でガチでダウナーな話作ってる自分てなんなの?

遠い遠い,遠いイメージレスポンス。
後悔させてやる
イナズマン描こうとしてカブトを描こうとしたらコンプリートフォームになっていた。何を言っているのかわから(ry

歩く箔押しSR図鑑。微妙に枚数足りてない。


いいのかい? 一回のチームデスマッチで20回は死ぬぜ!(大迷惑
箱版しか無いんですけどね。

秋の紙芝居祭り2日目を巡回です。

ハバネロP

はい,はるちはいただきました。
いいですね~。何というか見えない繋がり,即ち絆を感じる話は大好物です。


2日目は1本でした。祭りは始まったばかり!
と,↑の動画コメントでも触れられていますが,秋に百合m@s系のイベントがあります。

 ゴミ屑二号:【企画】ワシの百合m@sは108式まであるぞごまうP

略して百合m@s108。ニコニコでの正式告知はまだですが,11月にニコニコ・pixiv・webサイトが連動して運営の提示した108のお題から1つ以上選んで作品を公開するタグロック式イベントが行われるようです。詳しいレギュレーションは上記サイトで確認してください。
我が世の春が来ましたね。ひっそり応援しています。

あれはワシの百八式より危険だぁー!!

未開封のゲームが3つ積まれると,もうダメになります。
そんな悲しみを背負っても秋の紙芝居祭りはまだまだ続きます。

∀P

なんと綺麗なひとり4コm@sterか……。7分超ありますが∀Pらしい丁寧な絵柄と4コマテンポなのでさっくり視聴できます。

あかいしP

忘れ物。さてさて何を忘れたのでしょう。relations(コミック版の)みたいな状況になっているなら今すぐ美希を連れてくるんだ!


こうやって連続で同系統の動画を見ていくと,同じ紙芝居という括りであってもいろいろあるんだなぁということがよく分かります。「アイマス紙芝居」はかなりでっかい括りなので,本当の紙芝居から歌に合わせたPV系紙芝居,コミックをコマごとに表示した感じのものまでいろいろです。アニメもありますね。この秋の紙芝居祭りはかなり広域ジャンルのお祭りなのかもしれません。
というか,このお祭り用に描き下ろした手描き絵を使っているならノベマスもOkayだったような気もします。
これは09年9月デビューPになるチャンスですよプロデューサーさん!

紙芝居祭り5日目です。本日はPV系紙芝居が多めのようです。
4日目? 光になりました。

よつばさん?(P名なし)

歌ってみm@ster2と合わせての紙芝居です。これは可愛い。なるほど,こういう紙芝居へのアプローチもあるのか~という感じでした。
凄まじく欲を言えば「」内の台詞部分を感情5割増くらいで言って貰えていたら原子分解されていました。危なかった……。

かたくりこP

すっごい動くよ! かたくりこPと言えばりっちゃんですが,りっちゃんです。何というか,一種のイリュージョンですね。
それにしてもりっちゃんの目が逢う瞬間はいいなぁ。というかりっちゃんの声大好きなので。


■090909:紙芝居祭り対応作品じゃないようなので分割しました。

くろふねP

これはテンションあがります。曲の疾走感に負けないアニメーションが非常に楽しいですが,ただアニメをつけただけじゃなくてしっかりストーリーとネタがあるのがまたグレイトです。タイトルも納得です。



祭りの合間の一瞬の凪。秋の紙芝居祭りではないですが,ちょっと寄り道もいいものです。

柊P

はいキタコレ。何というエビフライ針金入り。人形劇を見ているというか箱庭を覗き見てるような視点がほっこらしてきて内なる優しさがドリップしてきそうです。

          \奇跡は一生懸命のご褒美/
何となく服が似てるなぁと思っただけ

うわあ亜美! ベルトにUSBメモリなんかさしてジョーカー!

というわけで秋の紙芝居祭りの動画が激しくクオリティ高くて既にへこみつつありますが制作は続きます。というか本当に完成するのか怪しくなってきています。

いつも通りネームもコンテも無いような状況で一気に作ると言うことが困難と判断したので,まさかのパイロット版作成しました。ここから必要なカットを拾って描いていくという感じです。何枚描けばいいのか全く分からない状況だったので,それが把握出来るだけでも随分気が楽になりました。それでも無理ゲー感漂ってます。あふぅ。

視聴に耐えられるラフを描けたらよかったのになぁと,今回の動画については本気で思います。

となりはなにをするひとぞ。
だんだんと形は見えてきているのに完成する気配は見えない秋の紙芝居。
癒しを求めて祭り会場へと今日も赴きます。


(作者名は動画参照)

こ れ は ひ ど い 。
サムネでクリック→作者名でドキドキ→本当の勇気の力を見せつつ再生→開始20秒で後悔させてやる!

ごまうP

はいはい来ましたよ来ましたよ? 全力投球すぎます。良質な百合作品を見たときの内から湧き出る複雑にして純粋な感情ストリームが発生しました。この気持ちをどこに吐き出せばいいのかいつも分からずもんどり打つのですが,せめておすすめする事で転がっておきます。

先日ちらっと書きましたが,ごまうPは11月に行われる百合m@s108式の元締めです。というわけで,↑の動画は自らによる宣伝にして支援で宣戦布告ですね。複数イベントをまたにかけた作品はこれで2つ目になります。あれ,3つ? 記憶力減衰中です。

DS組最初のCDであるDREAM SYMPHONY 00ことDS00発売です。
『"HELLO!!"』はベースというか低音がギンギンでちょっとびっくらしましたが,カップリングの『ハッピース』ともどもご挨拶ソングという感じで初々しさに溢れる良い曲でした。"HELLO!!"はゲームのOPにもEDにも使えそうです。私とYOU。ばっちりテーマソングのようです。
何かハッピースのサビが妙に好きです。そのせいか最後サビ部分もう一回繰り返して欲しかったかなぁという欲が出てます。

そんなDSシリーズは10月から毎月発売です。


先日までに紹介しつつ実は紙芝居祭りじゃないんじゃないの!? っていう動画がチラホラと出てきています。しっかりタグのロックの有無を確認してからにします。あふぅ。

ホワイトファーブラックアイP

というわけで祭りタグのロック無しですが紙芝居祭り対応作品のスピンオフ(?)ということで千早がトレーニングしています。何という再利用。エコロジー。

動画コメントにもありますが,レギュレーション的にどうなんでしょうかね?


参加動画の内容に関して、他企画との連動及び他ジャンルとの組み合わせは、
レギュレーションに違反していない限り原則自由です。
例えば、「歌ってみた」であっても、動画部分が紙芝居ならば何の問題もありません。
一発ネタやシリーズものも同様です。


 アイマス秋の紙芝居祭り'09企画ブログより引用

ということなので,「アイマス動画」で「手描き」で「新規投稿」の三原則を守れば自分で歌ってもヤンデレと会話させてもレギュレーション的にはOkayなようです。
今回のイベントでは手描きの定義が「その動画の為だけに描き下ろされた手描きのイラストを使用して構成された動画」とされているので,今回描いた絵はその動画以外で利用出来ないということですかね? 一応制作中の下描きも念のためココにUPしたりしないようにしていますが,イベントにおいてレギュレーションをどこまで厳格にするかというのもなかなか難しいようですね。

いまだにヴァイスシュヴァルツのルールが分かりません。
そんな秋ですが,紙芝居祭りはまだまだ始まったばかりです。

チキニストP

4コマタイプの紙芝居です。こういう勢いのギャグ好きだなぁ。
ノベマスPデビューから1ヶ月経ってないみたいですが,かなりハイペースでUPしていっているようです。その隙に紙芝居とか何だこのPOWER……。うらまやしい。ちなみに「チキニスト」は「チキン」の最上級らしいです。詳しくは氏のノベマスを参照です。

足汁P



まさかの前後編。紳士の行き着く先を体現している足汁Pによる基本涼ちんいじり紙芝居です。紳士力が高まりすぎるとこうなってしまうのか……。

何か涼ちんは今のところいじられキャラみたいな感じになっている感じがあります。ぎゃおおん。P以外のアイドルに近い♂ファクターということで活躍出来ると思っていた某界隈では逆に襲われる側になってしまうことも多い哀れな涼ちん。
これでDSの涼ちんストーリーが感動の神シナリオだったりした時に,待遇がどう変わっていくのかというのもまたひとつの楽しみです。



まだ日程の1/3も来ていませんが,腕におぼえのあるPから祭りだからやっちゃるというPまで幅広く参加し始めています。みんなで楽しむ。これでこそ祭りという感じです。
そういえば今週末地元で祭りです。去年ソースせんべいが無くなっていてちょっとガッカリしたので,今年はあるといいなぁ。何か好きなんです。

秋の紙芝居祭り向けの制作が続いています。
あと12枚くらい描けば多分手描き作業は終了すると思うのですが,いつもと作りが違うので,本当に終わるのか相変わらず怪しいです。
ちなみに現在4枚しか出来ていません。

架空戦記はあとCパートを動画化すれば終わりというところですが,やはり説明パート寄りなのでこのあとのMISSION03がすぐに出来ないとバラエティ色が減るなぁという不安があります。
一番の不安は紙芝居が出来るかどうかの状況なので,架空戦記が9月中にUPできるかどうかということなのですが。


動画と言えば,先日の『事務所モード』が週マスで10位をいただきました。……入っちゃって良かったんですかね? とにかく,たくさんの視聴ありがとうございました。励みになります。

     \アミィ!/           \マミィ!/
何故か密かに実は真美好きです。
                                         /アマミィ!\

方々での「ルナァ!」の人気が異常です。でろんでろん。
ダブルは特撮っぽくて楽しいです。

そんな旋風の中,イベントの告知が来ていました。

コムP(主催)


ヒヒヒヒビキィ! あと1ヶ月もすると我那覇さんの誕生日です。個人的には黒井社長とぴよちゃんの誕生日ブッチってしまいましたが,せめて響くらいは祝ってあげたいものです。参加したいなぁ。
貴音さんの誕生日企画の時は響の誕生日は10月なので随分と未来の話になるなぁと思っていたのですが,もう来ました。最近一年が薄いですぅ。

チャットでの自分の発言見ると激しく唐突だったりする事が多いみたいで,ついった向きなんじゃないかと思って導入してみました。細かいところがイマイチよくわからないデス。

そんなときでも秋はガンガン進んでいきます。
タグロック確認してからチェキです。

柏城P

スタイリッシュなPV系紙芝居です。キャラと色の結びつきが強いアイマスはこういうカラーの動画に映えますね。

山本山さん(P名なし)

ちょうど今行われている『歌ってみm@ster2』との合わせ技です。可愛い絵とハイテンポなネタであっという間でした。あのオチなのに蛇足になっていないのも良いですね。
氏の他の手描き動画もそうですが,テンポとネタのベクトルがかなり好きです。



……ところで4コm@sterの時もPたちは4コマの概念に縛られていなかったですね。
レギュレーションは投げ捨てる物ッ!
だいたいわかった。

 ホーム  次のページ»



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。