CALENDAR

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の4コM@STER 2ndがあまりにも酷かったので反省部屋が出来ました。参加Pの方々の言い訳を聞きたい方はどうぞ。

平良P(まとめ)

これはひどい。

殆どの方が反省していないか方向性を間違えて反省しちゃっているようですが,なに,気にすることはない。実際あの中で空気を読むとすれば,よりシモか酷い方向に行くべきですね。綺麗すぎました。

あと,森キノコP愛してます。

スポンサーサイト
今のシステムになってからPC起動後一回目のフォトショ起動が必ず初期化エラーを起こすようになりました。二度目はないので特に問題は無いけど,LEも相当古い部類に入ってきているから構成についていけない部分があるのかもしれません。

そんな状況ですが,せっかく夏なので熱量を利用してでも多少行動を素早くしてみたいところです。
何か作りたい気持ちはあるけど,出来ればサクサク完成するものがいいなと思ってしまうと自分の場合ネタMADになる訳なんですが,例によってアレな内容なので無難に公式曲PV風紙芝居に辿り着きます。が,貴音さんの歌コンプとか楽しそうだけどデモンズロードなので秋に向けてまず一つノーマル紙芝居でも作ろうかなぁという状態です。

自分の紙芝居動画には,黒い額縁が10ドットずつくらいついているのですが,演出的な意図は全くなくて制作上の都合です。彩色前の線画を↓のように4コマ枠で描いているので,この1コマを4:3に切り出したときに元データの解像度的な問題もあってニコニコの表示域より僅かに小さくなってしまうので,額縁が発生してしまうわけです。

基本形状
4コマと言っても枠を利用しているだけなので流れは飛び飛びです。さらにパーツしか描かれていないコマもあったりと,多分自分にしか分からない。何という情報管理。ISO27001行ける。

前回,試験的に640x480サイズで動画を作成してみたところ思ったより綺麗だったと言うこともあって,次回からは紙芝居もそのサイズを目指してみるというのも一興かなと思っています。基本ベタ塗りなので画像が多少大きくなっても作業量はあまり変わらないです。ということは,額縁無しで最初から行けるんじゃないのかと。惰弱のきわみ。


関係無いですが,“スーパー額縁”というのが「また額縁放送かよ!」という気持ちを込めてスーパーヒーロータイム的なノリでスーパー額縁タイム略してスーパー額縁と言っていたのかと思っていました。

ヒャア がまんできねぇ リンクだ!
カレンダーを手にして,ねんどろが届いて(まだ未開封),そしてMS06が到着しました。聴けるのが週末になりそうな予感で泣けます。泣けるのでイクシードチャージしてみます。

蛍かな
もうちょっとパァーッと光って見えるかなぁと思ったけど全体処理だけじゃあイマイチならなかったです。暗い。
そろそろ宙返りするダンスとか出てきたりしないですかね。


ところで,ふと気が付くと自作の動画につけていただいたタグがニコニコ大百科入りしている事があってびっくりします。

 はらみー大銀河
 極彩色はらみー

この二つは特にびっくりしました。こうやって大百科が分厚くなっていくんですかね。

自分のP名が登録された時は「遂にここまで来たのか~」という気持ちになれて何か嬉しいものでした。ありがとうございます。

いざニコニコしようと思ったらチケットが切れていて絶望しました。ちくしょう……ハーマン……ちくしょう! 結局すぐ復帰ですが。

次にやるべき事の目処が立ったのでやるきもりもり中で,動画紹介です。

くるびんP

間違いなくからくりTVと同等の問題の難易度。前作から3ヶ月ちょいぶりの新作ということでいろいろ気合い入ってます。あとネコミミ化が著しい。

あえて言おう。貴音さんの後ろ髪をスンスンしたいんじゃない。雪歩がスンスンしているところを見たいだけなんだ。
……5分間くらい雪歩が貴音さんにスンスンしているだけの動画を作ろうと思っていたけど止めておきます。
ヴァケイション!

せめて夏らしく海へ往こうぜー!
ということで結構前に「架空戦記やりたいなぁ」などと言っていたのを可能な限り実行に近づけてみるべく行動してみています――が,基部を構築していくだけで力尽きる2009夏。実際にザクザク作成しているPの方々の凄まじさがよく分かります。
とりあえず夏なので夏っぽいゲームを選んでみたんですが,先駆者いそうだなぁ。まずは1作がんばれるところまでがんばってみます。

……貴音さん分が足りないんですよ。


ニコマス系投稿動画の再生合計数が気が付けば300000回突破していました。ありがたいことです。投稿数ももうすぐ20(ボカロ合わせて26)なのでこの辺で区切りがわりに自己まとめ動画でも作ってみようかなぁ等という全く需要のない計画を立ててみています。でも,需要なんか気にしていたらこれまでの動画なんて作れなかったと思うので,思いついたら即実行くらいが良いのかもしれません。自分用のまとめです。

サマー・バケーション!
せっかく暑いので,この熱量を何かに転化しないのはもったいないですよ。

dtpn
南斗融通の利かないシステム! ショアーッ!

架空戦記製造計画実行中です。

普通にノベマスを作るときにはあの神ツールを使わせていただきます。その思いが強固なモノになるには十分すぎるほど面倒な方法で会話部分を作っています。何故こうなった……。ゲーム外の会話部分はあまり長くならないように作成しているのですが,約4分の会話シーン作成に数時間かかるという現状です。キャラ絵すら集まっていないというのに……。
そのキャラ絵ですが,キャラ抜き対応で↑こんな感じにしてみました。明らかにダンスパートからなのでモーションと言う面では没個性です。さらに飛んだり跳ねたりするので,ところにより髪が浮いていたり頭の高さが変わっていたりとえらいことになっています。

肝心のゲーム部分も録画を開始していますが,いきなり切り出しに失敗して録画し直しになって泣きそうです。ストーリーに合わせてのプレイという形をとっているので,あまり魅せる動きじゃないですね。プレイはシナリオに沿った演技ということで,ゲーム内でのクリア時評価は著しく低いです。

作品としては一発モノのつもりですが,ノウハウの確立無しにその一発すら出来そうにないです。公開まで辿り着けるなら月内にはロールアウトしたいものです。


というか紙芝居やらないと……。

Xソナー!

架空戦記製造中……。
ゲームパートは大体出来ました。ADVパートが無理です。嘆きます。

何のゲームだよこれ! って話なんですが,アイレムソフトウェアエンジニアリング(長い)から2002年に発売(制作はRACJINです)された『-U- underwater unit』という探索型潜水艦シューティングです。海底大戦争です。「U」です。ロゴ見ると「J」っぽいですが「U」です。ポリゴンの有効活用という感じで,ソナーを発すると風景がワイヤフレームで表示されて色々透過した映像が少しの間見えます。隠密作戦といいつつ結構堂々と有視界バトルするので,地味ではないです。が,何か著しく知名度が低いゲームみたいです。
ところにより探索型ゲームなので,クリア評価上げるとなると1ステージ30分くらいうろうろ埋蔵品探ししていたりするので,ミラクルだれますね。でも,目標達成だけを目指せば長くても10分くらいなので,これなら行けるんじゃないか? ということで,このゲームを使わせて貰うことにしました。

装備設定→作戦説明→(主に)戦闘→評価→次のミッションへ……という流れのゲームなので,架空戦記化するにあたってADVパートを前後に設けたのですが,これは辛いです。写植だけで紙芝居2本は作れます。せめてひたすらモノローグで立ち絵が無ければサクサク行けるんですけどね。

ぴんち

去年のちょうど今頃,箱○さんのグラフィック部分が逝って発送メンテしてきましたが,今年も何やら不穏な空気です。

ブィーン らぁめんらいど ハルカァ
んが,もう残暑でした。

映画見に行けない腹癒せにヴぁいスシュヴァルツでオメンライドします。カード買えなかった腹癒せに(ry
描くにあたってコンプリートフォームの設定を見たら物凄く聖属性でした。そういえば,ゲームも買えていません。この夏に予定なんて無いですよ。あふぅ。

そろそろ花火大会やお祭りでお面の屋台に遭遇出来そうですが,ほめ春香さんがそこにあったら思わず買いそうです。月末のキャラホビあたりではありそう? 公式でやってくれたら凄いんですけどね。

楽をするために茨の道を歩いている気がしてきました。それもまた一興です。

夏と言うことでシリーズ物の動画も色々更新活発化しているかなぁと調べてみたりしました。

sukehiroP(リッチャンダー制作委員会)

三話のあらすじと四話の予告+恒例の新必殺技お披露目です。心なしか発色が良くなってる?
接触技が多いのに相変わらず心地よいモーションです。「3Dアニメはモーションが命」が(自分の)持論なので,リッチャンダー大好きです。
今夏公開予定との事なので今から楽しみです。

EDのカード絵募集もあるかな? と思っていたら8/1で〆切でした。気付くの遅い!
気になる情報は常時チェックしておくべきでした。

架空戦記作成は続くよどこまでもどこまでも。

制作を進めるほどに,やはりADVパートの作り方に難がありすぎるということで,

・型抜きの手間が省ける
・効果的な演出が簡単に行える
・何より編集が楽
・それでいてちゃっちさを出来るだけ感じさせない

という点に絞って再考したところ,↓のような画面になりました。

楽な方へ

何処のヴァルキュリアだよ! という感じです。
まだ試作段階なので背景とキャラ背景がちぐはぐになっちゃっていますが,そこの調整はさほど面倒ではないです。アイドラ様々です。

前Verではキャラ絵のポーズが変わるたびにクロスフェード処理をしたりアイマスDSよろしくメッセージウィンドウが引っ込んだりとADVパートを消滅させたくなるくらい面倒だったのですが,戦ヴァル方式を採用する事で,ウィンドウは引っ込まないし,キャラクタの精密な型抜きも特にいらないというポテンシャルを発揮してくれました。さらに,まだ試してはいないですが,単純に静止画だけではなくキャラ絵を動画にすることも可能です。これも戦ヴァル方式で,話をしている人だけ動いて他は暗転静止しているというものなので,結局パターンを作ることにはなりますが,前Verよりかは圧倒的に楽かつ視覚効果も大きいはずです。SEGA様々です。

キャラ絵がダンスパートからじゃないので服装は限られてきますが,キャラ特有のモーションが使えるので,そう言う点では個性が出て良いかもしれないです。いおりんの涎を拭くみたいな動作は非常に可愛いです。

あとはエンコードにどの程度耐えられるかなぁという感じです。グリグリ動いたりあえて粒子ノイズのエフェクトをかけたりしているゲーム画面もさほど崩れずに見られたので,多分問題ない画質にはなると思いますが,少し心配です。テストするのが手っ取り早いですね。

ニコニコポイントは値段設定見るとびっくりしますね。

自分のことにばかりかまけていると,他に目が行かなくなってしまいがちです。
シリーズ物の新作が来るとこんなにも気分が高揚するものなんですね。

ロケットP

貴音さんの愛。素晴らしい。前回まで一見常識人に見えた小鳥さんだったけど,これはひどい。今回は特に酷いですね! 何かスイッチがあるんですかね。
ひどさも含めて今回も楽しませていただきました。シコマスの最新も少し前に来ていましたが,こちらは全力でシモネタオンリーイベントなので視聴する際はご注意を。

アンダーウォーター・シークレット・オペレーション始動。
何度か記事にしていた架空戦記がとりあえず完成したのでUPしました。



『アイマス』×『-U- underwater unit』です。

動画内容の軽いネタバレ込みなので折り畳みです。

続きを読む▽

散々噂になっていた薄型PS3ですが,先日ようやく公式発表となりました。
軽量化・電力消費軽減・端子類そのまま・HDD増量・お値段一応2万円台ということらしいので,アイマス基金を崩さずに手にすることが出来そうです。ぼくらのAFRIKAライフが始まる。
合わせてシステムソフトウェアも3.00に更新されると言うことなので,もしかしたらEE無し機体でもアレが出来るようになるかも知れないですね。

デザインは少し小さくしたあと潰してみましたという感じで,辺の長さが伸びてる部分があるっぽいです。現行機が 325×98×274mm で新型が 290×65×290mm だそうです。3.2kg(現行機は4.4kg)との事なので,結構軽くなってますね。消費電力が下がったのは,電源周りDANGERな自分には嬉しいです。最大も下がってます。ディスクのRead速度は特に変わりないようです。

何となく機体デザインのコンセプトが変わったように思えます。AV機器っぽさが薄れて,ゲーム機寄りになったというか,なんて言うかターミナルアダプタとかそういう接続機器みたいな感じに見えました。
色はチャコールブラックですかね。

発売は2009年9月頭だそうなので,そろそろCMとかも出始めるのではないでしょうか。ぼくらの四季庭ライフが始まる。

なんだかんだでゲーム大好きなので,ハードが手にしやすくなるというのはとても嬉しいです。


PlayStation(r)Homeでほめ春香さんと握手!
バンナムならバンナムらしく戦ヴァル方式じゃなくてテイルズのスキットシステムでやれば良かったんじゃないの? と今さら思った先日の架空戦記『-i-』ですが,顔グラ表示にさりげなく一カ所ミスを見つけてしまいました。最終調整した時にフォーマットを失念した差し替えミスです。数フレームなのでよく見ていないと気付かないかもしれません。


思いの外,視聴されていてびっくりしています。貴音さんに感謝すべき。広告もありがたいです……というか注ぎ込みすぎです! 今回初めて「広告ランキング」というものがあるのを知りましたよ!

楽しようと思って作った会話パートですが,予想以上に好評だったようでホクホクです。その辺についての話です。

続きを読む▽

『-i-』で使ったエンドカード兼サムネの貴音さんです。サムネならぬタカネホイホイになってしまったようで申し訳ないです。

あなたはまた間違っている……

「艦長~」はクリムゾン・タイドのアレですね。というかJR東日本のCMですね。それにしても相変わらず線が荒い。

ノンテロップ版はあっちに飾っておきます。

 ホーム  次のページ»



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。