CALENDAR

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
守凪守凪言っていたら,何故か秋月涼候補生の方が守凪に見えてきました。そっちじゃないんだ。ちょっと舞浜行ってきます。ほにほー。


少ない情報であれこれ想像する。SPの時もそんな感じでした。というわけで,拾える情報は拾います。
たるき亭のトップの画像が新しくなりました。新人3名を加えてアイドル大集合という感じです。ディアリースターズのPVで見た,箱マスタイプの3Dを静止画レンダしたみたいな感じです。

……貴音さんがいるじゃないか。(※雪歩の後ろに)

これはDSに登場フラグと見てよろしいですか。よろしいです。よろしくお願いします。ちょっとDS磨いてくる。DS-10専用機にしている場合じゃない。
何より気になるのが,髪型が2Dタイプではなく,衝突判定に優しい3D型になっているので,これはまさか遂にハイデフ貴音さん登場ですか。ピヨちゃんみたいにアイドラだけでもいいからL4Uにカマーンという感じです。その瞬間,箱がレッドリング出るまで酷使されることになります。

全く確定情報では無いですが,楽しみでしょうがないです。


ちなみに,たるき亭のトップ。響もいます。
スポンサーサイト
高いですよ

最近はすっかりニコマスエリアに入り浸りな感じですが,初音さんへのプロデュース業をやめたというわけではないです。
↑の絵は,昨年のクリスマスにUPしようとしていたクリスマスソング動画用の絵の一枚だったのですが,THE 間に合わないなどの理由から没ったものです。『何かダメな~』として初めてUPした紙芝居の直後から制作し始めて,クリスマス当日になっても絵が終わらない&よく考えたら歌も曲もまだじゃないかということで,お蔵入り達成というわけです。
その直後くらいから何かがブチ切れ金剛君となってアイマス紙芝居を月産していくようになったようです。

別にゲイツに吸われている訳ではないですが,予算の都合でメグリーネさんを入手出来ていない現状なのですが,ボカロでやりたいことはまだまだあります。ファミうた系かchiptune系で行けたらなぁという野望だけはあります。『竹輪地獄』のBGMは,実は予行練習だったのかー。

初音さんの紙芝居は……どうなんですかね。総合ランキングすら見ないので流行曲や動画の傾向を全く知らない……Pとしてそれはいかがなものか。間違いなくりっちゃんに詰られます。


そういえば,さりげなくGTはずっと見ているのですが,今年の初音カーはレース映像で見るとちょっとデザインがゴチャゴチャし過ぎていてなんだか分からないです。次はマレーシア戦ですが,出られるのかな? 毎年恒例の高温レースになりそうですが,完走目指してがんばって欲しいです。でもつい紫電を応援してしまう。
先日LACCで行われたE3の情報が続々出てきています。
個人的に注目すべきはPSP Go……ではなく,アサクリことアサシンクリードの続編にあたる『Assassin's Creed 2』です。これ以上アニムスったらデズモンド君が死んでしまう! でも三部作予定。がんばれ。

前作の主役アルタイルさんは携帯電話やDSにも出張したそうですが,2作目までの出張はなさそうです。というのも,前作は12世紀のエルサレム。今回は15世紀のヴェネツィア。イタリーです。時も場所も違うので,秘宝パワーでも無いとなかなか生存しづらいです。というわけで,今作の主役はデズモンド君エツィオさんに変わりますが,格好は結構似ています。が,イタリア風になっているので,装飾美があります。武装もアサシンブレードが両手になっていて,二人一緒にお亡くなりにさせやがったりもできるみたいです。ルネサンス情熱期ということもあり,ダヴィンチも出てくるみたいな話がちらほらと。トレーラーでは,火薬か何かで射出KILLしているシーンもあったので,アサシンブレードに奥の手みたいなものがもしかしたらダヴィンチによって仕込まれているのかもしれません。わくわくです。

が。前作経験者には恐怖としか思えない場所です。ヴェネツィア。水の都です。アルタイルさんは究極のカナヅチなので,水に触れるとホントにアレはただの水なのかと思うくらい簡単に溺死していました。となるとエツィオさんもやっぱり……。ヴェネツィアは地獄だぜ! フゥハハハァ!……と思ったのですが,どうやら今度のアサシンは泳げるっぽいです。……凄い進化だ。大地を駆け,壁をよじのぼり,遂に泳ぐ。3ではきっと空飛びますね。と思ったら2で空飛ぶそうです。ダヴィンチグライダー!

おそらく今回も複数の箱庭で構成されたMAPだと思うので,綺麗な街並みをパルクールで踏破するのが楽しみです。自由度が高いとはいえ,ストーリー進行的には「探偵に憧れていたけど浮気調査ばっかでした」という感じの『THE お使い』なのでガッカリした人も多いとか何とか。逆に『ワンダと巨像』でアグロとMAP中を走り回るのが好きだった人には歩き回るだけで楽しいゲームかもしれません。ついでに,UBIも開き直っているのか,トレーラーの時点で既に暗殺のようで暗殺じゃない超堂々とした立ち回りを見せているので,隠密で暗殺ということで『天誅』みたいのを期待しているとびっくりします。大体囲まれます。が,大概何とかなります。というかあえて囲まれたりして遊べます。よーするに時代劇の殺陣なので,一斉に斬りかかられて南無ということはないのです。2でもそう言う感じみたいなので,あの戦闘が好きだった自分には基本が変わっていないようで嬉しい限りです。

ただ,旗集めは勘弁してね。

発売はPS3・箱・PCとマルチで2009年のホリデーシーズン。年末ですね。といっても,多分海外版の話なので,ジャパン版は分かりません。出るといいな。

ちなみに,前作から人体欠損・殺人・宗教を満遍なく表現した作品だけに,今回もZ区分です。
絶対! 絶対!

キュンキュンメガネはりっちゃんのメガネと違ってアクセサリ扱いで描画が行われるので,遠景になるとトゥーンシェード時の輪郭が太くなってしまうのが悔しいところです。アップだとこんなにかわいいのに。雪歩はかわいいなぁ。そりゃあ貴音さんも惚れる。とは言っても外見で惚れた訳じゃないと思います。


メガネの話ではなく,アイマスMAD作成等に欠かせないキャプチャの話です。
今まではキャプっても利用するのは映像だけだったり音声だけだったりと,撮影時の音をそのまま使うという事が殆ど無かったので気付かなかったのですが,どうも500ミリ秒ほど音ズレが発生していたようです。と言っても,キャプ時の話ではなく,キャプ後の編集用の動画形式にする時に何故か大元と変化後で総フレーム数が僅かに違ってしまう事が関係していた様子です。映像と音声を別の場所で扱うなど,ちょっと面倒なやり方をしていたのが原因だったようです。ACMADの時は特に音ズレしてる様子は無かったのですがね。
とりあえずいろいろと試した結果,映像と音声に分けてもタイミングにズレのない素材を得られるようになりました。よかったよかった。プレイ動画を編集しつつ利用せざるを得ない架空戦記をやっている先人達は偉大だなぁ。

雪歩を撮影するためにキャプ環境を動かしたわけじゃないのです。
ニコマス界隈にはノベマスや架空戦記など,続き物主体のいわゆるストーリー動画もかなりの数が存在しています。
例えば架空戦記について考えると,ゲームを主軸にやっていくということもあって,区切りのいい場所までか出来れば「完走」する事がキモになってくると思うので,無計画で始めると途中から苦しくなってしまいそうな予感があります。(ゲームがストーリーを動かす『ツール』に過ぎない事も多々あるようです)
先人達のシリーズを見ていくと,アイドルがゲームをやっているタイプや,その世界の人となっているタイプなどいろいろとありますが,ゲーム界突入タイプだとその場その場の会話だけじゃ済まなくなってくる事が多々ある感じで,シリーズ通してのストーリーの構築がある程度必要になってくる傾向が多くなるようです。
自分の場合,これまでいくつか動画のUPはしてきましたが,紙芝居はあくまで単発なので動画シリーズとしてのストーリーの関連性は特に考えていないのですが,たまにはストーリー性のある「流れのあるアイマス動画」もやってみたいなぁという野望は無きにしもあらずです。

名付けて……“プロジェクトRSI”。動けば,いいなぁ。


でもでも気楽に紙芝居はやめられません。
以前ちらっと話題に取り上げましたニコマスイベント『お題で描きM@STER』の公開直前CMが公開されたので,紹介しておきます。



直前CMから既にネタとガチと紳士成分がチャンポンになっているので,今から本番が楽しみです。
正直なところ,公開はもうちょっと後かなぁと思っていたので,この早さはまさしくコムP乙という感じです。その魂の輝きを見せていただきます。
本編の公開は2009/6/13の0600時頃ということなので,週末は『お題で描きM@STER』で決まりです。


と,以前の記事では「気付いたら丁度申し込み期限超過したところだったから視聴者決定」としましたが,一部参加枠が空いていたようだったので滑り込ませていただきました。ありがとうございます。
『お題で描きM@ster』本編がUPされましたので紹介です。
コムP激しく乙です。





ガチからネタまで多種多様。BGMの選曲で楽しさ加速です。全体的に紳士成分過多ですが百合成分もあるので安心していただけました。ニューフェイス3人もチラホラと姿を見せていて,流石Pは順応が早いです。
それにしても千早の扱いが二極化しているように見えるのが非常に興味深いところです。

自作部分についてはまた後日。
いわゆる手描き系イベントがいろいろあるそうなので,ちょっと紹介させていただきます。
開催日というか,〆切が近い順に並べてみました。

asahiP


ドット愛せよ乙女達。あのドット愛に満ちたイベントの第三回目が開催です。
過去2回のイベントでも,単にドット絵と言っても様々な表現方法があるのだなぁと目からウロコ賞でしたので,今回も非常に楽しみです。

提出〆切は2009/07/01とのことです。実は告知は相当前から出ていたので,今知ったとなると制作はなかなか厳しいかもしれませんが,動画だけではなく静止画も受付しているので,愛と勇気で補えばやってやれない事はないです。『ののワ部門』なる新規カテゴリも出来たそうなので,興味のある方は是非参加してみてください。
レギュレーションなど詳細は以下のサイトで確認してみてください。

 愛ドットるマスター企画用ブログ


続きまして,知り合いPからのタレコミで知りましたイベントです。

平良P


タイトル通り,アイマス4コマでワイワイやろうという企画の第二回目です。
自分が紙芝居を投稿しようかどうかと悩んでいた時に前回のこのイベント動画を見て,「このくらい好き放題やっていいんだ。わかった」と思って実行に移したわけで,実に個人的な思い入れのあるイベントだったりします。

エントリー期限は2009/07/05 2359時までで,作品提出期限は2009/07/17 2359時までです。公開予定は2009/07/20だそうです。
レギュレーションなど詳細は以下のサイトでどうぞ。

 (平良P)○○板推進室・企画:【アイマス 4コM@STER 2nd】 エントリー受付


もう一つ,知り合いPからのタレコミで知ったイベントです。自分はPを名乗るならもうちょっといろいろ見て回るべきだと思う。

ダニ以下P
 アイマス秋の紙芝居祭り'09企画ブログ

有志(かたくりこP)による企画CM


アイマス紙芝居のイベントです。これは是非参加してみたいです。手描きP応援企画とのことなので,存外普段紙芝居をやっていない手描きPの方々,例えばノベル系をやっているPの方でも,「その動画の為だけに描き下ろされた手描きのイラストを使用している」というレギュレーションがあるので,自力あるいは誰かとタッグを組んでお祭り参加する方法があるようです。もしやと思ったらレギュレーションを確認してみるのも良いかもしれません。また,これを機会に手描きPデビューをするというのも良いかもしれません。

開催は「秋」ということで2009/09/01~末日までで,タグロック型エントリーとなっています。
レギュレーションなど詳しくは上記のリンクから企画ブログでどうぞ。

あと,かたくりこPはりっちゃん誕生祭がんばってください。
プロジェクトなんて言うほどのものではないですが,前々からアイマス架空戦記をやってみたいなぁと思っていたので裏でこそこそと実験などしていたのですが,少し目処が立ってきたので記録しておきます。

続きを読む▽

先日の続きになります。

720pで入力したものを自分のPCで見たのは初めてだったのでちょっと感動しましたが,30fpsですら録画で余裕のコマ落ちなので,D3より上は静止画くらいにしか使いようがなさそうなのが自分のPCの限界のようです。

WS
色味未調整だとちょっと白んでます。

続きを読む▽

おはようございます。
先日公開された『お題で描きM@ster』用に作成した画像についてのお話です。

というか何処にいたよ? と思われそうですが,前編の一番最後にひっそりといます。

続きを読む▽

りっちゃん誕生日おめでとー

ここで描く絵の美希率が妙に高いのでみきりつですかそうですか。相変わらずびっくりするほど白いですが誕生日おめでとうなのですよ。

あれ,亜美真美は……?

愛ちゃん誕生日おめでとー
バツゲームか何かですか。

めちゃめちゃ遅れましたが先日25日が新人さんの一人,日高愛候補生の誕生日でした。あと,りっちゃんの誕生日だった23日はソニックの誕生日だったらしいですが関係ないね。

大人の事情でまだあまり876プロの3人の情報は無いようですが,彼女らに関する数少ない情報が欲しい方はDSステーションにGOです。
夏には色々なアイマス祭りがありますが,ホラーカテゴリの祭りも行われるそうなので,納涼ピックアップです。

ホラM@s祭(HorrorM@sterFestival)


ほめ春香さんの独壇場になるということですね。
上のお知らせ動画は支援で作られたそうですが主催側(タースケ・テヒット・ガーシンダーP)から正式認定を受けていたのでこちらを紹介させていただきます。
タグロック式参加なので,下記のWikiなどでレギュレーションを確認して「行ける!」と思ったらバキバキ参加してみるのも一興かもしれません。PVだろうがノベルだろうがOkayとのことなので,告知では触れられていない紙芝居でもOkayな予感です。過疎枠としてがんばりましょう。誰か。

 ホラM@s祭Wiki

おはようございます。

イベント参加後で気が抜けていたのか今月動画作成していないなぁと思ったので月内〆切を掲げて作成に挑んでみました。



続きを読む▽

 ホーム 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。