CALENDAR

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
購入から半年以上経つというのに未だにVitaカードを入手できていないので,ウチのVitaちゃんの機能をフル活用できないでいる。
とはいえ,いわゆる新型Vitaなので内蔵1GBほど容量があるので,その範囲でアーカイブスのゲームなどはプレイできるのだけど,PS1のゲームでRPGとなると結構ディスク数枚組というのもザラで入ってくれない。PSPのゲームもまたそんな感じ。セブンスドラゴン2020がなんか安くなってた時に買ったもののコンテンツ容量985MBなのでちょっと無理で,未だに結構前に買ったフロントミッション1st(50MB弱)くらいしかやれていない。
そういえば,ダラバことダライアスバーストもPSNで買えるなと思い,調べれば60MBくらい。(容量でいえばアーカイブスのGダライアスは430MB。なにこれ軽い)PSPで結構やりまくったけど,Vitaで出来るならやりたいなぁと言うことでここでアレを使うことに。

UMDパスポート。

6月くらいに出荷完了してしまったPSPは役目をVitaちゃんへ……といいたいところだけどVitaにはUMDスロットなど無いし外付UMDドライブなんて物も無い。そこでPSNで配信されているPSPのソフトを買うんだよ! というわけだけど,UMDで買って持ってるのにまた同じくらいの値段で買うのか……と嘆きたくなるけど,救済策として一応UMDパスポートがある。
PSPにUMD登録アプリケーションを突っ込んでWiFiとかでオンライン繋げて自分のPSNアカウントにUMDを登録。するとそのゲームがPSNでディスカウント価格で買えるようになるというもの。
でもこれ流石にナンデモ出来るってワケじゃ無くて,PSNで売ってるPSPのゲームで,「UMDパスポート対応」の表示がされているものに限る。おっしゃシャイニーフェスタも……と思うじゃん。バンナムさんは基本UMDパスやってないの。期間限定でゴッドイーターが対応していたくらいだった気がする。悲しい。悲しむくらいならあらかじめデータ版で買っていれば問題は無かったのだ。(達観)
そんなわけで,UMDあるんだけど今からPSPでやるの辛いのうDL版買うか……という時にはPSNの売り場などでVita対応やパスの有無がチェックできるので,急かずに確認してみると出費軽減できるかもしれない。

ちなみに,ダラバはPSNで4000円くらいだったけど,パス利用で1000円ちょっとになったので。とりあえず購入してみてVitaちゃんへ。ああ久々すぎてバーストユニットの使い方忘れてる。(ただしカウンターは一発で出来る謎)


ダライアスバーストといえば,発売の一年くらい前にTF6ショックがあったことで,それを食らったらしい知り合いのSTG好きが「3D」「横シュー」「シリーズ復活で最新作」という三点バーストに怯えて買えなかった事を思い出す。ダラバは大丈夫だよ。

スポンサーサイト
箱○の静音化がしたい。

今更感ある。けど,何故かといえば箱○版Titanfall。
HDD必須でインスコ工程のあるゲームだけど,ゲーム中ディスクは全力回転し続ける。風の噂によるとディスクとHDDのダブル読み込みをしてるとかしていないとか。
すっかりインスコゲーになれてしまって常時回転の轟音を忘れていた(セイヴァーもディスク回っていたような気がする)けど,狭い部屋にはなかなかに騒音になる。
新型箱○だと静からしいのだけど,うちの箱○さんはEliteなのでなかなかに騒がしい。床保護のために木材の上にあるメタルラックに設置していることもあってさらに響く。響くけど,他に置き場がないので困ったもので。
そういえばPS3も同じラックに置いているけど棚にダンボールしいているなと思い出し,箱○さんの下にも敷いてみたら共鳴じみた音は流石に消えたので,トリアーエズこれでOkayとしてみる。
いっそ新型欲しいなぁん。でも箱one貯蓄も。

「要望を全部詰めようとしたら立ち行かなくなる」

って言うのはものづくりの上ではアタリマエの事で,その取捨選択あるいは中庸を目指していくのが商品づくりだったりします。
ということでアイマス2のお話です。あまりこういうの書きたく無いなぁとは思いつつも,あまりにも状況が酷いのでガマンできず容赦なく。

ん。妄言です。



始めに明言しておくと,ぼくはアイマス2めちゃくちゃ楽しみです。


続きを読む▽

流れはCODだって言われた気がする。
ステンバーイ

ゲーム中とはいえリアルタイムでのPの人との接触は一応初めてでした。よく分からないテンションになりました。楽しかったです。
箱○のCODMW2出るまでまだちょっと時間あるのでしばらくCOD4を堪能しておきます。あー,インテル集めてない。

飛んだら墜ちる人

いえ,あなたの1000倍くらいタフな女性(物理的な意味で)が主人公ですアリシアさん。
あとメガネ。

と言うわけでベヨネッタの体験版やってきました。せくちー。


続きを読む▽

散々噂になっていた薄型PS3ですが,先日ようやく公式発表となりました。
軽量化・電力消費軽減・端子類そのまま・HDD増量・お値段一応2万円台ということらしいので,アイマス基金を崩さずに手にすることが出来そうです。ぼくらのAFRIKAライフが始まる。
合わせてシステムソフトウェアも3.00に更新されると言うことなので,もしかしたらEE無し機体でもアレが出来るようになるかも知れないですね。

デザインは少し小さくしたあと潰してみましたという感じで,辺の長さが伸びてる部分があるっぽいです。現行機が 325×98×274mm で新型が 290×65×290mm だそうです。3.2kg(現行機は4.4kg)との事なので,結構軽くなってますね。消費電力が下がったのは,電源周りDANGERな自分には嬉しいです。最大も下がってます。ディスクのRead速度は特に変わりないようです。

何となく機体デザインのコンセプトが変わったように思えます。AV機器っぽさが薄れて,ゲーム機寄りになったというか,なんて言うかターミナルアダプタとかそういう接続機器みたいな感じに見えました。
色はチャコールブラックですかね。

発売は2009年9月頭だそうなので,そろそろCMとかも出始めるのではないでしょうか。ぼくらの四季庭ライフが始まる。

なんだかんだでゲーム大好きなので,ハードが手にしやすくなるというのはとても嬉しいです。


PlayStation(r)Homeでほめ春香さんと握手!
我らが初音さん主演のゲーム『初音ミク -Project DIVA-』が発売されました。「歌姫計画」と書いて「プロジェクト」と読むんですね多分。

自作動画用(没)に描かれたの初音さんです。2008年3月って……

予約するかぁとAmazonを見に行ったのが7/1だったので,特典付きはもちろん無いです。てっきり今月末くらいだと思って油断していました。思い返せばアイマスSPの時も,何処で予約しようかなどと考えているうちにどこも締め切られてBOX系は手に入らずで泣きを見ていました。学習していない。学習していないよ。結果,買えてません。が,ちょっとプレイする機会が出来たので,ゲームパートを1プレイしてみました。PSP-2000の軽さと薄さにびっくりしました。そこじゃないです。

ディーヴァの初音さんは,ニコニコにUPされている初音さんの3Dモデルと比べると流石にポリ数が少ないですが,顔つきとかボディバランスは個人的にかなり好きなので,それが中の人を感じさせるモーションでぬるぬる動くのでゲームの後ろで動き回るPVは見ていて楽しかったです。ゲームはKOGADOよりは大人しいので,あちこち視線を動かすのは大変でしたが初プレイでも完走くらいは出来ました。(クリアは出来てません)歌も40弱入っているみたいで,ニコニコでも有名所も入っているのでそれだけでも結構価値があるかもしれないですね。
あまり大声では言えませんが,ボカロ界隈の情報には壮絶に疎いです。現在の傾向はおろか人気曲すらグッドスマイルカンパニーのCMで初めて聴くくらいです。これでボカロのPとか良いんですか。時代は情報戦だよ兄貴。

多分一番のセールスポイントでもある『エディットモード』もちらっと見てみましたが,予想の8倍くらい凄かったです。設定細かいです。メモステ内のMP3でPVやゲームが作れるということで,「作れるったってあまり設定出来るもんじゃないだろう」等と思っていてごめんなさい。セガの本気を見ました。
モーションや背景はパターンからの選択ですが,小節内でいろいろと配置できるみたいです。流石に限界数はあるみたいですが,メモリの許す限りがんばれそうです。いろいろな曲を扱えるので,BPM設定はもちろん,ゲームパートのボタン配置も設定出来るみたいです。これも細かいので鬼畜譜面も出来るかもしれません。
自作曲作っても静止画じゃ寂しいなぁと言うときに,エディットで自作曲に合わせて歌って踊ってもらうことも出来るっぽいので,結構いいツールとして機能するんじゃないでしょうか。ニコニコがディーヴァな初音さんで埋まる日が……来るのかなぁ。

背景もそこそこ種類があったんですが,ブルーバックもあるんですかね? あったら……凄いことになると思います。無くてもなるかもしれませんが。

もういっそPSPを接続すると設定したデータでHDな初音さんが踊るPS3のDLCソフトとか開発しちゃうんだよ! セガガー!


などと言いつつ入り用があってGoW2もおあずけな状態なので,初音さんにも手が出せない状況です。ああ,欲しいなぁ。

先日LACCで行われたE3の情報が続々出てきています。
個人的に注目すべきはPSP Go……ではなく,アサクリことアサシンクリードの続編にあたる『Assassin's Creed 2』です。これ以上アニムスったらデズモンド君が死んでしまう! でも三部作予定。がんばれ。

前作の主役アルタイルさんは携帯電話やDSにも出張したそうですが,2作目までの出張はなさそうです。というのも,前作は12世紀のエルサレム。今回は15世紀のヴェネツィア。イタリーです。時も場所も違うので,秘宝パワーでも無いとなかなか生存しづらいです。というわけで,今作の主役はデズモンド君エツィオさんに変わりますが,格好は結構似ています。が,イタリア風になっているので,装飾美があります。武装もアサシンブレードが両手になっていて,二人一緒にお亡くなりにさせやがったりもできるみたいです。ルネサンス情熱期ということもあり,ダヴィンチも出てくるみたいな話がちらほらと。トレーラーでは,火薬か何かで射出KILLしているシーンもあったので,アサシンブレードに奥の手みたいなものがもしかしたらダヴィンチによって仕込まれているのかもしれません。わくわくです。

が。前作経験者には恐怖としか思えない場所です。ヴェネツィア。水の都です。アルタイルさんは究極のカナヅチなので,水に触れるとホントにアレはただの水なのかと思うくらい簡単に溺死していました。となるとエツィオさんもやっぱり……。ヴェネツィアは地獄だぜ! フゥハハハァ!……と思ったのですが,どうやら今度のアサシンは泳げるっぽいです。……凄い進化だ。大地を駆け,壁をよじのぼり,遂に泳ぐ。3ではきっと空飛びますね。と思ったら2で空飛ぶそうです。ダヴィンチグライダー!

おそらく今回も複数の箱庭で構成されたMAPだと思うので,綺麗な街並みをパルクールで踏破するのが楽しみです。自由度が高いとはいえ,ストーリー進行的には「探偵に憧れていたけど浮気調査ばっかでした」という感じの『THE お使い』なのでガッカリした人も多いとか何とか。逆に『ワンダと巨像』でアグロとMAP中を走り回るのが好きだった人には歩き回るだけで楽しいゲームかもしれません。ついでに,UBIも開き直っているのか,トレーラーの時点で既に暗殺のようで暗殺じゃない超堂々とした立ち回りを見せているので,隠密で暗殺ということで『天誅』みたいのを期待しているとびっくりします。大体囲まれます。が,大概何とかなります。というかあえて囲まれたりして遊べます。よーするに時代劇の殺陣なので,一斉に斬りかかられて南無ということはないのです。2でもそう言う感じみたいなので,あの戦闘が好きだった自分には基本が変わっていないようで嬉しい限りです。

ただ,旗集めは勘弁してね。

発売はPS3・箱・PCとマルチで2009年のホリデーシーズン。年末ですね。といっても,多分海外版の話なので,ジャパン版は分かりません。出るといいな。

ちなみに,前作から人体欠損・殺人・宗教を満遍なく表現した作品だけに,今回もZ区分です。

 ホーム  次のページ»



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。