CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスタもかなりVerUPしたのでそろそろ使ってみるかといろいろ設定。描き心地などはイラスタ時代と比べてかなり自分好みに近くなったものの,コミスタにあった程よい雑味にはまだちと遠い感じ。
しかし,どうも線が前にひいた線に引っ張られる。特にスナップがついているというわけでもないのだけど,したがきで曲線を描いていると,間違った線をなぞるように何度も何度も繰り返し同じ曲線を描く。なんなのなの。
いろいろ妥協していざ清書となると,狙った曲線が描けない。自分の腕がしょっぽいのを加味しても,明らかにおかしいレベルで線がよれてしまう。

またクリスタの謎設定の仕業か……などと何が「また」なのかは分からない言いがかりをつけながら色々設定を見たり変えたりしながら進めて行くも,やはり想定外の線になることが怒りを覚えるレベルで頻発。
「お前がおかしい」と脳内の誰かに嗤われたので,直線をひけるようにタブレットに定規的なものを置いて45度の直線をひいてみたら,カドが丸くなってはいるが『階段状の線』が完成した。
流石に目を疑う出来事だったので,思わずタブレットを調べてしまったり,タブペン先を新品に差し替えたりしたが,よれるものはよれるのだ。
これはソフト側の問題じゃなくてタブレットが原因かもしれんと,試しに板を叩いてみると直線がひけるようになるのだ。しばらくするとよれはじめるが叩くとなおる。よれたら叩いてなおす。

30秒おきにタブレットを殴る人間を初めて見た。

OS入れ替えたからかとも考えるが,入れ替え後も使っているがそんなことはなかったので,あとは念のためクリスタ側に原因はないのかと『線がよれる』などと検索しても,大体「タブレット初心者にありがちな」とか「線補正機能が」といった話題くらいしかないのでとてもじゃないが調べがつかない。

タブレットも流石に古いので,仕方ないと言えば仕方ないが,ちょっとつらたん。
モニタが老朽化し,タブレットも果てたらどうすればいいのだ。一応購入の算段を考えつつ出費に戦く。


そういえば,コミスタ時代から補正機能はOFFにしているのだけど,イラスタやクリスタだと補正OFFというか0(ZERO)に設定してもグラフィカルなインジケータでは最小値として存在している感じがしてとても気になるのでOFFという表示が欲しいと常々。

スポンサーサイト
私はただヒキコモっていたかっただけなのに……
だがしかしポーズが死亡フラグ。
そろそろアイドル同士で戦わなければ生き残れない感じになりそうな動画とかあるよね?


何かダークでブラックでマーブルな感情がぐるぐるストリームしていると思ったらそれは昔から持っていた感情に他ならなかったと気付き,一つのパッションへと昇華されました。
ついったのおかげで色々なPの方々とふれあう機会が増えたので,自分にもあった負けん気が少し顕著になっていたのかも知れないです。

続きを読む▽

サイネリアTシャツ作ってみました。
SUZUKI

枠で囲えば自作アイロンプリントTシャツっぽさは無くなったかもしれません。

本日の子律。
こたね

りっちゃんと子律の大きな違いはそのエビフライである。
メガネ曲がっちゃうから外してあげたい感じで。あと,風邪ひいちゃう。


最近ラクガキするときもこういうベターっとした塗りをするようにしたのですが,コレってちゃんと描くときの塗り方と変わらないんです。つまり,結構本気ということなのか,普段の絵がラクガキなのか。

子律

それは律子ではない。子律である。

続きを読む▽

今週の1hM@sterの産物。
テーマはよく憶えてませんが『メガネ(年齢制限有)』だったはず。貴音さんは17歳。

メガネ!
とりあえずヘアバンメガネ。
ヘマと遅刻者は活躍したとは言えねぇとのことなので,1h半遅れで参加した自分に勝利の目はなかった。勝利ってなんだ。そもそも活躍してません。

メガネ描くときにいつも悩むのが鼻あて。鼻無いんですよね,自分の絵。でも鼻あて描きたい。けどなんかバランスおかしくなるし……というアイロニー。アイロニーじゃない。ジレンマ。
もう一つがレンズによる屈折。輪郭が凹んだりふくらんだりするのが可愛い。ダテメガネつまんない。でも目が大きい漫画的表現のキャラだとこの屈折が結構曲者で,上手く描けない。悔しい。でもダテメガネつまんない。あと大ダヴィンチは俺が潰す! アサクリ2でダヴィンチが最後裏切って暗殺対象になってくれれば,コンタクトレンズの歴史を破壊できるはず。
まさかのMISSION 03がクリアできない事件発生! そんな潜水艦業務です。
多少遊び機動出来るようにノーマルでやっているのですが,ガチのボスはまだちょっと遊べるほど余裕無いです。守護者2とかどうするの……。

でこたかね
「私もなんだかラーメンが食べたくなってきたわ」

1hで(勝手に)描いてみM@ster。

変身! ド変身! 変身大人!

5月生まれの人たち。
亜美と真美が同じ誕生日なんて私聞いてない!

高学年向けのミズギにはちゃんとPAD入れる場所あるの。くっ。

 ホーム  次のページ»



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。