CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

オマエダレナンダ

Author:よな
ぴくしヴ
つい(自動応答):lilium_yonah

真理は存在しない。許されぬ行為など無い。とはいえ挟まりたくはないです。
同人活動の傍らでニコニコ動画のボカロ・ニコマス畑の片隅で隠密行動中です。

動画方面では『ヨナP』を名乗らせていただいています。このP名は頂き物なので大事に使っていきたいと思います。ありがとうございます。大百科登録もありがとうございます。

連絡先:takanesukisukibyou[あ]yahoo.co.jp
([あ]には半角@を入れてください)

REPORT

COMMENT

TRACKBACK

CATEGORY

ARCHIVE

つうはん

とらのあな様に委託中!
COMITIA105新刊(オリジナル)
■遊撃のアーキテクチャ

既刊・アイマス眼鏡本
■はるひな

MYLIST

ボカロ系マイリス

ニコマス系マイリス

LINK

SEARCH

RSS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PS2のパッドが壊れました。


あふぅ。


潜水艦的に出来ない操作は,

 ・前進
 ・アレ
 ・海面浮上/水中潜行
 ・バラスト(沈)

となっております。どんな縛りプレイかと。

前の撮影の時も何かタイトル画面で選択(○ボタン)が出来ないなぁと感じる事が何度かあったのですが,今回で確実にPADが逝ってることが分かりました。
PCに繋いで見ると,上記の行動をするための4つのボタンが常にONになっている状態らしく,分解して弄ってみた結果,基板への接続が何か悪い様子。
元々スタートボタンの効きも少し悪かったこともあるので,今度新しくパッドを買ってきます。……と言いたいところですがちょっと財政難なこともあって,もしかしたら来月になるかも知れないと言うことで。

MISSION:03は12月になるやも~という感じです。


あふぅ。

スポンサーサイト
なんか雨が凄まじいです。なんか雷まで鳴ってます。先生……日本が……沈みます。

沈むといえば,潜水艦は10月中に何とかなるかなぁと思ったのですが,当初の予定通り11月になりそうです。
紙芝居あたりを先にリリース出来ればいいなぁと思ったりなんかして。

まぶしいな
残念ですが結構曇り空ばっかですあのゲーム。
陸でも輝く彼女たちに幸アレ。

秋の紙芝居祭り向けの制作が続いています。
あと12枚くらい描けば多分手描き作業は終了すると思うのですが,いつもと作りが違うので,本当に終わるのか相変わらず怪しいです。
ちなみに現在4枚しか出来ていません。

架空戦記はあとCパートを動画化すれば終わりというところですが,やはり説明パート寄りなのでこのあとのMISSION03がすぐに出来ないとバラエティ色が減るなぁという不安があります。
一番の不安は紙芝居が出来るかどうかの状況なので,架空戦記が9月中にUPできるかどうかということなのですが。


動画と言えば,先日の『事務所モード』が週マスで10位をいただきました。……入っちゃって良かったんですかね? とにかく,たくさんの視聴ありがとうございました。励みになります。

          \奇跡は一生懸命のご褒美/
何となく服が似てるなぁと思っただけ

うわあ亜美! ベルトにUSBメモリなんかさしてジョーカー!

というわけで秋の紙芝居祭りの動画が激しくクオリティ高くて既にへこみつつありますが制作は続きます。というか本当に完成するのか怪しくなってきています。

いつも通りネームもコンテも無いような状況で一気に作ると言うことが困難と判断したので,まさかのパイロット版作成しました。ここから必要なカットを拾って描いていくという感じです。何枚描けばいいのか全く分からない状況だったので,それが把握出来るだけでも随分気が楽になりました。それでも無理ゲー感漂ってます。あふぅ。

視聴に耐えられるラフを描けたらよかったのになぁと,今回の動画については本気で思います。

理想と現実
※凄まじく適当なテキストを検出しました。

『-i-』は,架空戦記に馴染みがない人でもサクッと食べられるお手軽なものを目指しているので,出来るだけ簡潔で読みやすいテキストを書いています。物書きの方だと政治とか色々何かと背景設定を細かく考えてしまう傾向が強いっぽいですが,その辺は全てグッピーのエサにして傷んだ高野豆腐が如きスッカスカ感でお送りしています。でも敵が何かも説明していないのはどうかと思う。


自分用進捗状況まとめです。

 ・『-i-』 MISSION 02 : 60%
 ・秋の紙芝居祭り : 15%
 ・個人用紙芝居 : 2%
 ・絵理んこ : 70%


あくまでも今のメインは秋の紙芝居祭りとして,他は気分転換です。ちょっと秋紙芝居つらいかなぁ。


そういえば,アバンチュールってある意味では間違ってないんですよね。

気の抜けたいおりんも最高!
ジャージは描きやすくていいですね。全員体操着だともっと描きやすいです。

あと数日で8月も終わり『秋の紙芝居』月間が始まりますので,急ぎ作業中です。どーせまた2分動画ですよ。やさぐれ。それに合わせて,イベントとは別の紙芝居というか「何かダメ~」の4つ目もネタがチャージされてきているのでぼちぼちと作業中です。その息抜きに架空戦記やってます。ひでぇ。
あ,制作二課扱いじゃないですが,ボカロ方面のも止めた訳じゃないのでいずれまたよろしくお願いします。

そういえば架空戦記の戦ヴァル方式会話パートですが,会話に合わせて表情拾ってきている訳ではなく,表情別のモーションをあらかじめ用意しておいて台詞に合わせて利用しているだけなので,静止画立ち絵とやっていることは全く同じです。無言モーションをあずささん以外作り忘れたので「……」だけの台詞はあずささんしか入っていなかったりと,シナリオ自体ねじ曲げてるところもあったりしますが,それはテキスト書き直す方が動画素材いじるより楽だったという惰弱な発想が原因です。
すんごい気合いの入ったPの方ならば型抜きした動画を利用して「あれ,これ別ゲじゃね?」なノベマスだって作れますね。最近のPV凄いですからね。

架空戦記作成は続くよどこまでもどこまでも。

制作を進めるほどに,やはりADVパートの作り方に難がありすぎるということで,

・型抜きの手間が省ける
・効果的な演出が簡単に行える
・何より編集が楽
・それでいてちゃっちさを出来るだけ感じさせない

という点に絞って再考したところ,↓のような画面になりました。

楽な方へ

何処のヴァルキュリアだよ! という感じです。
まだ試作段階なので背景とキャラ背景がちぐはぐになっちゃっていますが,そこの調整はさほど面倒ではないです。アイドラ様々です。

前Verではキャラ絵のポーズが変わるたびにクロスフェード処理をしたりアイマスDSよろしくメッセージウィンドウが引っ込んだりとADVパートを消滅させたくなるくらい面倒だったのですが,戦ヴァル方式を採用する事で,ウィンドウは引っ込まないし,キャラクタの精密な型抜きも特にいらないというポテンシャルを発揮してくれました。さらに,まだ試してはいないですが,単純に静止画だけではなくキャラ絵を動画にすることも可能です。これも戦ヴァル方式で,話をしている人だけ動いて他は暗転静止しているというものなので,結局パターンを作ることにはなりますが,前Verよりかは圧倒的に楽かつ視覚効果も大きいはずです。SEGA様々です。

キャラ絵がダンスパートからじゃないので服装は限られてきますが,キャラ特有のモーションが使えるので,そう言う点では個性が出て良いかもしれないです。いおりんの涎を拭くみたいな動作は非常に可愛いです。

あとはエンコードにどの程度耐えられるかなぁという感じです。グリグリ動いたりあえて粒子ノイズのエフェクトをかけたりしているゲーム画面もさほど崩れずに見られたので,多分問題ない画質にはなると思いますが,少し心配です。テストするのが手っ取り早いですね。

Xソナー!

架空戦記製造中……。
ゲームパートは大体出来ました。ADVパートが無理です。嘆きます。

何のゲームだよこれ! って話なんですが,アイレムソフトウェアエンジニアリング(長い)から2002年に発売(制作はRACJINです)された『-U- underwater unit』という探索型潜水艦シューティングです。海底大戦争です。「U」です。ロゴ見ると「J」っぽいですが「U」です。ポリゴンの有効活用という感じで,ソナーを発すると風景がワイヤフレームで表示されて色々透過した映像が少しの間見えます。隠密作戦といいつつ結構堂々と有視界バトルするので,地味ではないです。が,何か著しく知名度が低いゲームみたいです。
ところにより探索型ゲームなので,クリア評価上げるとなると1ステージ30分くらいうろうろ埋蔵品探ししていたりするので,ミラクルだれますね。でも,目標達成だけを目指せば長くても10分くらいなので,これなら行けるんじゃないか? ということで,このゲームを使わせて貰うことにしました。

装備設定→作戦説明→(主に)戦闘→評価→次のミッションへ……という流れのゲームなので,架空戦記化するにあたってADVパートを前後に設けたのですが,これは辛いです。写植だけで紙芝居2本は作れます。せめてひたすらモノローグで立ち絵が無ければサクサク行けるんですけどね。

 ホーム  次のページ»



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。